予約について

予約の受付開始日

ANAグループ便のご予約は、ANAウェブサイト、ANA電話窓口にて、ご旅程の最終区間搭乗日355日前(日本時間午前9時)より受付いたします。
ANAグループ運航便以外の便(他社が運航するコードシェア便を含む)のご予約は、各航空会社により予約開始日が異なりますので受付できない場合があります。
旅行会社を通してANAグループの便をご予約される場合、当該の旅行会社の取扱いに準じます。

  • 予約受付開始日の例

国際運送約款に準じ、各種航空券には旅行開始日に設定され、かつ航空券の発行日に有効な運賃が適用されます。運賃や適用条件は予告なしに変更される場合がありますが、一旦航空券をご購入いただいた後、運賃が変更となった場合でも差額の調整(追徴・払い戻し)は行いません。詳細は適用となる運賃についてをご確認ください。

予約に際してのお願い

ご予約にあたっては下記の内容にご注意ください。

  1. お客様の名前
    • お客様のお名前は、パスポートと同様のものをお知らせください。
    • 以下のようなお客様は特に注意が必要なケースをご確認ください。
    • ・ご結婚などにより姓が変更になったお客様
    • ・ANAマイレージクラブカードに登録のお名前とパスポート表記が異なる場合
    • ・パスポートのお名前に「」、()などカッコが含まれているお客様
  2. 連絡先
    • ご予約の際、お客様のご連絡先は旅行会社、もしくはANAにお知らせいただきますようお願いいたします。また、各目的地でのご連絡先を合わせてお知らせください。
  3. 乗継時間
    • お乗り継ぎをされる場合、各空港での最低乗継時間を満たしていることが条件となります。ANA便については乗り継ぎ必要時間をご確認ください。その他の空港での乗り継ぎ必要時間がご不明な場合はANAへお問い合わせください。
  4. コードシェア(路線提携)
    • ANA(NH)の便名で、提携会社により運航されることをコードシェア(路線提携)といいます。チェックインの手続きや機内サービスは運航する航空会社により行われます。 提携会社運航によるコードシェア便の場合は、ご予約時に運航会社をご案内いたします。
    • なお、一部取扱いに関しては、運航会社の約款および規定が適用となり、ANAと取り扱いが異なる場合がございます。詳細はコードシェアについてをご確認ください。
  5. 連帯運送契約
    • 当社と連帯運送契約がない航空会社については、予約・発券を承ることができません。連帯運送契約の有無の確認については、ANAへお問い合わせください。
  6. 購入期限
    • ANA正規割引運賃など購入期限のある運賃がございます。指定の購入期限までに航空券をご購入されない場合、ご予約を取り消しいたしますのでご注意ください。航空券購入期限は、各運賃規則の詳細をご確認いただくか、ANAへお問い合わせください。
  7. 購入場所
    • ANAウェブサイト、ANA電話窓口、または成田/羽田/関西/名古屋空港の国際線カウンターでご購入が可能です。
    • ※2009年4月1日より、日本地区当社国際線予約・案内センターおよび空港でご購入される場合発券手数料がかかります。
    • なお、空港カウンターでは、現金、クレジットカード、Edy、ANA旅行券、ANAギフトカードがご利用いただけます。
  8. 重複している予約の取り扱い
    • お客様が重複してご予約をされている場合、旅行会社またはANAよりご利用されない予約便のキャンセルについてご協力をお願いすることがございます。お一人でも多くのお客様にご利用いただくため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
  9. その他
    • 渡航される国によっては、予約時やご出発前に必要なお手続きがあります。各国の特別なお知らせをご確認ください。

座席指定について

ご予約やチェックインの際に座席指定を承ります。

事前座席指定について

ご予約の際にお客様のご希望のお席をご指定いただけます。

  1. 対象のお客様
    • - ANAグループ便を普通運賃、およびANA正規割引運賃などでご利用のお客様
    • - ANAマイレージクラブ会員様の特典航空券でご利用のお客様

    • ※ 旅行会社でお申し込みいただいたご予約の事前座席指定は、対象運賃の場合に承れます。日本国内線・コードシェア便を含む他社便は対象外です。
    • ※ 周遊旅行、団体旅行、包括旅行などの割引運賃やコードシェア便など一部ご指定いただけない場合がございますのでご了承ください。
  2. 事前座席指定の受付期限
    • ご出発の48時間前まで。ただし、オンラインチェックインをご利用のお客様は、出発予定時刻の24時間前から75分前まで可能です。
  3. ご注意
    • - 事前座席指定が可能な座席数には限りがございます。
    • - 事前座席指定できる席は、ANAプレミアムメンバーのサービスステータス、予約クラスにより一部制限がございます。また指定可能な席は空席状況により変わりますので、最新のシートマップはANAウェブサイトでご確認ください。
    • - 使用機材の変更等に伴い、座席番号が変わる場合がございます。
    • - 非常口座席、2階席など、安全上の理由により座席指定を制限している座席がございます。
    • - 座席を確保する幼児の方(小児運賃を適用している生後8日以上、2歳未満)はファーストクラス(全機種)、またはボーイング787機材のビジネスクラス(一部機種)をご利用いただけません。またボーイング777-300ER機材のビジネスクラスにおいては、同伴されるお客様と隣同士のD列とF列、またはE列とG列の座席指定が必要です。
    • - 座席指定の変更は、空席がある場合に限りANAウェブサイト、またはANA電話窓口で承ります。搭乗日当日の座席指定の変更は、空港カウンターでチェックイン時にお申し出ください。

非常口座席について

国土交通省の通達により、お客様の安全を確保するため、非常口座席には以下の全ての項目を満たすお客様に限りご着席いただけます。 

  1. 満15歳以上の方
  2. 満12歳未満のお子様をお連れでない方
  3. ご搭乗に際して付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方
  4. 緊急脱出時に同伴者の援助をする必要がない方
  5. 航空機ドアの開閉等、緊急脱出の援助を実施することができる方
  6. 脱出手順の案内及び乗務員の指示を理解し、他のお客さまへ口頭で伝えられる方
  7. 日本語または英語で会話できる方
  • ※上記項目に該当しないお客様は座席を変更させていただきます。
  • ※万一の場合、客室乗務員の指示のもと、緊急脱出時の援助をお願いします。
  • ※足元や膝の上にお手荷物は置けません。

リコンファーム(予約の再確認)

  1. リコンファームとは?
    • ご予約の再確認のことで、お客様がご予約された座席を確実にご利用になる旨、航空会社にご連絡をいただくことをいいます。
  2. ANAグループ便のリコンファーム
    • ANAグループ便はリコンファーム不要としていますが、運航スケジュールに変更が発生した場合などに、当社からご連絡させていただくこともございますので、ご予約の際に現地滞在先の連絡先をお知らせください。
  3. ANAグループ便以外のリコンファーム
    • 旅程中に含まれるANAグループ以外の航空会社については、リコンファームが必要な場合があります。ご出発前にリコンファームの要不要を航空会社にご確認ください。

旅程の変更について

運賃(一般には周遊旅行、団体旅行、包括旅行などの割引運賃)によっては航空券の有効期限、旅行時期、またはお客様の都合による旅程の変更などに関して制限が設けられています。詳しくは旅行会社、あるいはANAへお問い合せください。

お一人で2席以上の座席を使用されたいお客様

体の大きなお客様やその他の理由で2席以上の座席を使用されたいお客様は、ご使用になる追加の座席をご購入いただけます。詳しくはANAへお問い合わせください。

※ 機内持ち込みサイズを超える壊れやすい手荷物(楽器・絵画・精密機械等)を機内にお持ち込みになる場合は追加の座席をご購入ください。

ANAウェブサイトでの予約の前に

ANAウェブサイトでご予約いただく際の案内をご覧ください。