ANA Bizの使い方
予約から精算までの流れ
出張者による購入(発券)
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- 予約~発券
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出張者本人
航空券の予約、
購入(発券)を行います。
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- 搭乗
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出張者本人
eチケットお客様控などの2次元バーコードやIC機能付きカードを持って空港へ。「オンラインチェックイン」や「スキップサービス」もご利用になれます。
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- 精算
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経理担当者
購入(発券)月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。
承認者による購入(発券)
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- 予約/発券要求
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出張者本人
航空券の予約を行います。
承認者へ「購入(発券)要求」を行います。
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- 発券
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承認者
承認者が購入(発券)操作を行います。
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- 搭乗
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出張者本人
eチケットお客様控などの2次元バーコードやIC機能付きカードを持って空港へ。「オンラインチェックイン」や「スキップサービス」もご利用になれます。
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- 精算
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経理担当者
購入(発券)月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。
- 組織・部署ごとに発券する権限者を設定可能です。
お支払い方法
口座振替、または振り込みを選択できます。
- BtoB Payment Service(BPS)の場合は、口座振替のみになります。
お支払い期日
発券日に応じて1カ月分をまとめて、カード会社から請求いたします。発券月の翌々月10日に口座振り替え、または、翌々月末振り込みです。
- 法人カードご利用の場合は、カード会社により異なります。
航空券 精算例
予約・発券:4/20、搭乗:7/20
- スマートフォンをご利用の場合、右にスワイプして表をご覧ください。

- *1.ご搭乗後や空港にて精算額を調整した場合は、上記と差異が生じることがあります。
お支払い内容
ANA Bizサイト内「精算明細書」にてご確認いただけます。
- お申し込み時に、部署・支店別に組織IDを設定することで明細を分けることが可能です。
- 他組織からの閲覧を制限することも可能です。
ANAウェブサイトと同様、株主優待番号ご案内書のスクラッチを削って、ご予約時に株主優待番号を登録していただきます(搭乗前登録型)。
ご搭乗後に、まとめてANAへ郵送することもできます(搭乗後回収型)。
- 郵送費は企業様負担。
- 送付期限までに未送付の場合は、追加請求をいたします。
- 月間利用枚数が月平均50枚以下の場合は搭乗前登録利用でのご登録をお願いいたします。
搭乗前登録利用でご登録いただくと、使用済株主優待番号ご案内書の送付漏れや遡及精算が発生しないためおすすめしています。
ご利用開始前に、管理者様にて「搭乗前登録型」か「搭乗後回収型」かを設定していただきますが、
ご利用開始後に管理者様にて設定内容を随時変更することも可能です。
詳しくは株主優待番号ご案内書のご利用方法をご確認ください。
搭乗前登録利用のメリット
- 株主優待番号ご案内書を送付する必要がありません。
- 発券と同時に使用済となるため、保管や管理が不要となり、紛失等のリスクがありません。
(搭乗後回収型の場合は、搭乗後に株主優待番号ご案内書を送付する必要があります。) - 株主優待番号ご案内書の送付忘れによる追加請求の発生がありません。
- 法人カードご利用の場合は搭乗後回収型はご利用いただけません。
実績データ確認
精算・搭乗の実績データをご確認いただけます。
精算明細:新規発券・予約変更・払戻、取消手数料、払戻手数料の明細を確認できます。
搭乗明細:実際に搭乗された明細を確認できます。
ご利用明細書
ご利用便、ご利用運賃などが記載された「ご利用明細書」の発行が可能です。出張者様の精算証憑としてご利用になれます。
ご利用明細書は領収書ではありません。(ANA Bizでは、企業一括精算のため個人名の領収書発行はできません)
シームレス接続
シームレスログイン利用も可能です。詳細は、メールにてお問い合わせください。
ANA@deskとの比較
- スマートフォンをご利用の場合、右にスワイプして表をご覧ください。
adesk_alt:ANA@desk | anabiz_alt:ANA Biz | |
---|---|---|
システム | ANA@desk専用システム | ANAウェブサイトへ統合。 |
精算方式 | 搭乗後払精算 | 企業一括発売精算(クレジット精算) |
専用運賃 | @Biz , プレミアム@Biz | @Biz , プレミアム@Biz相当の運賃 |
払戻手数料 | なし | あり(発券後) |
取消手数料 |
出発前:なし |
出発前:なし |
取消手数料 |
出発前:あり |
出発前:あり |
株主優待運賃 | 株主優待券搭乗後回収として利用可能 | 株主優待券搭乗前登録 |
領収書発行 | 不可(搭乗後にご利用明細書の発行が可能) | 不可(搭乗後にご利用明細書の発行が可能) |
部署別契約 | 部署別契約可能 | ANA Bizへのお申し込みは、1企業(法人番号単位)につき1件のみになります。 |
発券要求(承認者発券) | あり | あり |
発券取消 | 可 | 不可 |
ANA@deskとの機能面の違いはサービス・機能の変更点をご確認ください。
お申し込み
ANA BizはJCBのカードレス決済を利用したサービスです。
ANA Biz (JCBカードレス)ご契約が必要になります。ご契約・お手続き方法を確認の上、お申し込みください。
法人カードでのお申し込みでも可能です。詳細はANA Biz(法人カード)をご覧ください。