コンテンツへ

ご高齢のお客様 (国内線)

ご高齢のお客様向けサポートについて

ご高齢のお客様が安心してご旅行いただけますよう、さまざまな場面でご要望に応じたお手伝いをいたします。

お申し込み方法・お手続きについて

ご予約時

ANAウェブサイト、ANA予約・案内センターにてご予約・ご購入時*1に、座席をご指定*2いただくことができます。

  • * 1

    ご搭乗日を含め3日前以降は、航空券ご購入後に指定を承ります。

  • * 2

    機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。

65歳以上のお客様へ

当日空席がある場合は、おトクな「スマートシニア空割」もご利用いただけます。

出発空港で

出発時に搭乗口までのご案内や到着時のお出迎えの方までのご案内など、必要なお手伝いを伺います。

お見送りの方に搭乗口までお付き添いいただくことができますので、ご希望のお客様は空港係員にお知らせください。

  • *

    搭乗口までのお付き添いは、保安上1名様とさせていただきます。

車いす貸し出し

車いすイメージ

すべての空港で車いすをご用意しております。リクライニング可能な車いすや、車いすのまま昇降できる車を一部の空港でご用意しております。

電動カートサービス(羽田空港第2旅客ターミナル限定)

電動カートイメージ

ご利用いただける時間/8:00~19:00

ご搭乗口までの歩行移動が不安なお客様のために、羽田第2旅客ターミナルに電動カートをご用意しました。
ご搭乗日当日、カウンター係員へお問い合わせください。

  • *

    台数・ご利用に制限がございます。

事前改札サービス

改札機イメージ

ご高齢で、お手伝いの必要なお客様は、その他のお客様に先立って搭乗のご案内をいたします。

ご希望のお客様は、お早めに搭乗口係員までお知らせください。

  • *

    運航状況により実施できない場合がございます。

機内で

機内用車いす貸し出し

車いすイメージ

車いすが必要なお客様に機内で移動していただけるよう車いすをご用意しております。

お気軽に客室乗務員へお知らせください。

  • *

    オリエンタルエアブリッジが運航する便は除きます。

機内安心サービス

機内でのお手荷物の収納のお手伝いをさせていただきます。お気軽に客室乗務員に声をおかけください。

また、何かお困りのことやご希望がありましたら、客室乗務員までご相談ください。

到着空港で

車いすイメージ

お出迎えの方までのご案内、空港施設内の公共交通機関の乗り場までのご案内など、ご要望に応じたお手伝いをさせていただきます。空港の係員に声をおかけください。

その他のサービス

サポートタクシー

日本交通 サポートタクシー
羽田空港をご利用のお客様

日本交通のサポートタクシーをご利用いただくと、お客様が安心してご利用できるよう経験豊富なドライバーが送迎に加え、空港内の付き添いサービスを承ります。

  • *

    日本エアコミューター・天草エアラインとの共同運航便、および帯広空港・北九州空港・壱岐空港・羽田空港第1ターミナルの発着便は乗継便を含め対象外。

  • *

    送迎料金の他に、別途空港内付き添いサービス料金がかかります。

詳細・お申し込みは日本交通のホームページをご確認ください。

ご利用時のご注意

お客様の車いすについて

  • お客様の車いすは、機内にお預かりするスペースがないため、搭乗手続き時にカウンターにてお預かりいたします。カウンターより空港用の車いすでご案内いたします。ご自身の車いすを飛行機出入り口までご希望される場合は係員までお知らせください。

  • 電動車いすのご利用は、ご予約の際にサイズ、重量、バッテリーの種類*をお知らせください。また、空港カウンターには出発時刻の60分前までにお越しくださいますようお願いいたします。

  • *

    電動車いす用リチウムイオンバッテリーのお預かり・持ち込みは、法令による制限があります。旅行前に電動車いす用予備バッテリーをご覧ください。

お客様の歩行器(シルバーカーなど)について

歩行器イメージ

機内持ち込みサイズを超える歩行器は、客室への収納ができません。搭乗手続き時にカウンターにてお預かりいたします。

なお、空港内での移動用の歩行車(ハンディウォーク)貸し出しも行っております。ご希望される場合は係員までお知らせください。(貸し出し歩行車は数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。)

お問い合わせ先

お電話でお問い合わせ

ANAあんしんご予約デスク

受付時間:9:00~18:00(年中無休)

ナビダイヤル

(全国一律料金)

電話番号

(有料番号)

音声ガイダンスをお聞きになり「1番」を選択してください。

「9:00~18:00」以外の時間で、お問い合わせが必要な場合はANAにご連絡ください。

お手伝いの必要なお客様へ

ANAグループでは、病気やけが・障がいによりおからだが不自由なお客様、その他のお手伝いが必要なお客様(妊娠中・ご高齢・小さなお子様連れ・お子様一人旅・ペット同伴)が、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、お手伝いさせていただきます。

空港別お手伝いが必要なお客様専用カウンター

  • 羽田空港 2階

    第2ターミナル 2階 出発フロアにある保安検査場B右側・時計塔4番前と保安検査場C右側に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 新千歳空港 2階

    2階 出発ロビー・搭乗口の出発口Bと出発口Cの間にあるANA国内線カウンター1番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 中部国際空港 3階

    3階 出発ロビーにあるANA国内線カウンターM6番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 伊丹空港 1階

    南ターミナル1階 チェックインロビーにあるANA国内線カウンター1番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 福岡空港 1階

    1階 出発/到着フロアにあるANA国内線カウンター1番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 那覇空港 3階

    3階 チェックインフロアにあるANA国内線カウンター5番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。