コンテンツへ

妊娠中のお客様[国内線]

妊娠中のお客様が安心してご旅行いただけるよう、サポートをいたします。

妊娠中のお客様向けサポートについて

妊娠中のお客様向けサポートイメージ

妊娠中のお客様が安心してご旅行いただけるよう、サポートをいたします。

お申し込み方法・お手続きについて

ご予約時

ANAウェブサイト、ANA電話窓口にてご予約・ご購入時*に、座席をご指定いただくことができます。

 

* ご搭乗日を含め3日前以降は、航空券ご購入後に指定を承ります。

  • *

    機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。

  • *

    非常口座席をご利用のお客様には、万一の場合、客室乗務員の指示のもと、緊急脱出時の援助をお願いします。なお、安全上の理由により、出産予定日より28日以内の妊娠中のお客様は、非常口座席をご利用いただけません。

事前準備

出産予定日を含め28日以内のお客様は診断書の提出が必要です。

事前に印刷して必要事項をご記入のうえ空港にお持ちください。

  • *

    お客様の同意のうえ、ダウンロードをお願いいたします。

「診断書」はご搭乗の7日以内(ご搭乗日を含めて)に発行された「お客様が航空旅行を行われるにあたり、健康上支障がない」という旨、医師が明記したものとします。

  • *

    お持ちいただく診断書はANA所定の様式以外のものでも結構です。

PDF形式を閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®新しいタブで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

Get Adobe® Reader®新しいタブで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

出発空港で

電動カートサービス(羽田空港第2旅客ターミナル限定)

電動カートイメージ

【ご利用いただける時間 / 8:00~19:00】

ご搭乗口までの長距離歩行が不安な妊娠中のお客様のために、羽田空港第2旅客ターミナルに電動カートをご用意しました。ご搭乗当日、カウンター係員へお問い合わせください。

  • *

    台数・ご利用に制限がございます。

事前改札サービス

改札機イメージ

3歳未満の小さなお子様連れの方、ご妊娠中のお客様は、先に機内へご案内いたします。ご希望のお客様は、搭乗口係員までお知らせください。

  • *

    運航状況により実施できない場合がございます。

マタニティマークタグ

マタニティマークタグイメージ

妊娠中のお客様に、ANAオリジナル「マタニティマークタグ」を配布しております。

ご希望のお客様は、ANA空港カウンターにてお知らせください

機内で

機内安心サービス

制服画像

機内でのお手荷物の収納のお手伝いをさせていただきます。お気軽に客室乗務員に声をおかけください。

また、何かお困りのことやご希望がありましたら、客室乗務員までご相談ください。

その他のサービス

羽田空港をご利用のお客様

タクシーイメージ


日本交通の「サポートタクシー(ケアタクシー)」をご利用いただくと、お客様が安心してご利用できるよう経験豊富なドライバーが送迎に加え、空港内のサポートを承ります。

詳細・お申し込みは日本交通のホームページをご確認ください。

ご利用条件

出産予定日を含め28日以内のお客様については、以下のような条件がございます。

例:4月30日が出産予定日のお客様の場合

ご利用条件日程フローイメージ
  • *

    出産予定日を含め7日以内:「診断書」の提出および「医師の同伴」が必要です。

  • *

    出産予定日を含め8日以上28日以内:「診断書」の提出が必要です。

  • 「診断書」はご搭乗の7日以内(ご搭乗日を含めて)に発行された「お客様が航空旅行を行われるにあたり、健康上支障がない」という旨、医師が明記したものとします。

    • *

      お持ちいただく診断書はANA所定の様式以外のものでも結構です。

  • お手続きにお時間をいただくこともございますので出発予定時刻の30分前を目安に搭乗手続きをお済ませください。

  • 出産予定日から28日以内の方が同伴できる幼児は1名のみです。この場合、お子様分の航空券を購入し、チャイルドシートを利用してお一人でお座りいただく必要がございます。

    (満2歳のお子様はチャイルドシートなしでお一人で座ることもできます)

ご注意

天候その他の理由で目的地に到着できない事態が予想されるような場合、または飛行中にお客様の健康に悪影響を与えると考えられることが予測される場合には、ご搭乗をお断りすることもございますのでご了承ください。

お問い合わせ先

ANAあんしんご予約デスク

ナビダイヤル

受付時間:9:00~18:00(年中無休)

東京 03-6741-8702

上記の番号におかけのうえ、音声ガイダンスをお聞きになり「1番」を選択してください。

「9:00~18:00」以外の時間で、お問い合わせが必要な場合はANAにご連絡ください。

お手伝いの必要なお客様へ

ANAグループでは、病気やけが・障がいによりおからだが不自由なお客様、その他のお手伝いが必要なお客様(妊娠中・ご高齢・小さなお子様連れ・お子様一人旅・ペット同伴)が、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、お手伝いさせていただきます。

空港別お手伝いが必要なお客様専用カウンター

  • 羽田空港 2階

    第2ターミナル 2階 出発フロアにある保安検査場B右側・時計塔4番前と保安検査場C右側に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 新千歳空港 2階

    2階 出発ロビー・搭乗口の出発口Bと出発口Cの間にあるANA国内線カウンター1番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 中部国際空港 3階

    3階 出発ロビーにあるANA国内線カウンターM6番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 伊丹空港 1階

    南ターミナル1階 チェックインロビーにあるANA国内線カウンター1番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 福岡空港 1階

    1階 出発/到着フロアにあるANA国内線カウンター1番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。
  • 那覇空港 3階

    3階 チェックインフロアにあるANA国内線カウンター5番に「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」がございます。