コンテンツへ

スキーバス・JRのご案内

アクセス抜群なスキーバス、効率的で移動に便利なJRで空港・スキー場・ホテルを結びます。

  • メニュー
  • 予約
  • マイル
  • マイル
  • マイメニュー
  • サポート

北海道スキーバスのご案内

  • ⇔は往復を表します。

各空港、札幌市内と各スキーリゾート間を走るスキーバスです。

ニセコ、ルスツ、富良野行きのバスは片道1,500円(大人・小人同額)で乗車可能です。

注意事項

  • 時刻表に記載しているスキーバスの時刻は2023年8月現在の予定時刻のため、航空便のダイヤ変更等に伴い、変更になる場合があります。また、悪天候、積雪、路面状況によって、運行時間・ルート(目的地の変更含む)変更になる場合があります。

  • スキーバスは他のツアーでご参加のお客様と混乗になります。

  • 航空機(ご利用便)とバスの接続時間がございます。

    ご利用のフライトによってご乗車いただけない便もあります。必ず、ご予約時に接続時間をご確認ください。

  • ご予約完了後の追加購入はできません。必ず、航空券とホテルとセットでご予約ください。

  • 帯広発サホロ行きのバスは7日前23:59、新千歳発サホロ行きのバス、札幌市内発テイネ行きのバスは11日前23:59、それ以外のバスは3日前23:59までご購入いただけます。

  往路(航空機到着からバス出発まで) 復路(バス到着から航空機出発まで)

ルスツ

ニセコ

札幌国際スキー場

サホロ

45分以上 50分以上
トマム 45分以上 60分以上
富良野 45分以上 旭川空港の場合50分
新千歳空港の場合90分
  • 航空便にて新千歳空港に到着後、スキーバスにご乗車の際、一度、空港ターミナルの外に出てJAL側の到着ロビーへご移動いただきます。ターミナル内での通り抜けはできません。ご乗車のバスにより受付場所が異なります。新千歳空港マップはこちら

  • 旭川空港では国内線到着口A横にご集合ください。

  • キロロ・大沼・カムイスキーリンクスまでの移動手段は、バス・レンタカー・タクシー・公共交通機関等、お客様自身でお手配をお願いいたします。

  • キロロエリアのクラブメッドにご宿泊のお客様は新千歳空港⇔ホテル、トマム・サホロエリアのクラブメッドにご宿泊のお客様は新千歳空港・帯広空港⇔ホテルのバス送迎を追加代金にてお申込みいただけます。
    クラブメッド公式HPの各リゾートページ「アクセス」よりご出発の14日前までにご自身にてお申し込みください。

    • 追加代金、時刻表、注意事項等の詳細は、クラブメッド公式HPをご確認ください。

  • 札幌国際スキー場行のバスは札幌市内出発になります。

  • サホロ行きのバス(サホロエクスプレス)、テイネ行きのバス(ビッグランズ)について

    ANA SKY コインをご利用になれません。
    サホロエクスプレスは乗車日の前日、ビッグランズは乗車日の7日前より取消料が発生します。
    お客様と施設との直接契約となるプランのため、当社では旅程管理を行っておりません。
    行程・ご利用内容に誤りがないかご確認のうえご予約をお願いします。

  • 運行会社:北都交通(株)、(株)北観光、札幌観光バス(株)、(株)エルム観光バス、帯運観光(株)、はまなす観光バス(株)、H.CS観光(株)、根室交通(株)、富士ハイヤー(株)、(株)つたい、北海道拓殖バス(株)、日交ハイヤー(株)、旭川電気軌道(株)、ふらのバス(株)、毎日交通(株)、十勝バス(株)、国際観光バス(株)、ジェイ・アール北海道バス(株)、エール観光(株)

よくあるお問い合わせ

よくお問い合わせをいただく事柄についてご説明いたします。

  • Q. バスの出発時間は何時ですか?

    ルスツ・ニセコ・富良野・トマム・サホロ・札幌国際スキー場行のバスはバスの時刻表をご確認ください。

  • Q. 予約後、利用するバスの時間を変更したいです。どうすればいいですか?

    ご予約完了後のバスの変更・追加は出来ません。

  • Q. 悪天候で飛行機が遅延・欠航した場合、どうすればいいですか?

    次のバスに空きがあれば変更可能です。空きがない場合空港でお待ちいただく場合があります。

  • Q. スキー・スノーボードをバスに持ち込むことはできますか?

    バスでお預かりできるお荷物は、基本としておひとり様スキー用具とその他荷物1個となります。
    スキー・スノーボードを持ち込みされる場合は専用の袋やケースに入れてお持ち込みいただくようこ協力をお願いいたします。

  • Q. 子どもの座席はどのように手配したらよいでしょうか?

    • バスの座席は3歳から必要です。

    • 2歳までのお子様でバスの座席をご利用希望の場合は、お子様分はご自身にてお手配ください。生憎座席指定はいたしかねます。 

北海道リゾートライナー(ルスツ・富良野・ニセコ・トマム・札幌国際スキー場)の
お問い合わせはこちら

北海道内からご利用の場合

電話番号

北海道リゾートライナーANAトラベラーズSKI専用ダイヤル

0120-617-619

営業期間:2023年12月1日~2024年3月31

受付時間
7:30~18:00

北海道外からご利用の場合

電話番号

北海道リゾートライナー予約センター

011-219-4411

受付時間
9:00~18:00

サホロエクスプレス(サホロ)の
お問い合わせはこちら

電話番号

サホロリゾートホテル予約係

0156-64-7111

受付時間
9:00~18:00

ビッグランズ(テイネ)の
お問い合わせはこちら

電話番号
受付時間
9:00~18:00

各エリアのページに戻る

北海道JRのご案内

  • ⇔は往復を表します。

新千歳空港⇔トマム・新得(サホロ)駅間はJR券をご利用いただけます。

注意事項

◆お引き換え方法について
  • 往路、復路ともに、JR新千歳空港駅ツアーカウンターでのみ引き換えとなります。旅程表画面を提示のうえ、乗車券にお引き換えください。

  • 自由席券となります。JR券お引き換え時に指定席に空きがあれば、往復ともに指定席券をお渡しいたします。

  • 引き換え窓口:新千歳空港駅ツアーカウンター限定 (他の駅では引き換えができませんのでご注意ください。)

◆ご予約について
  • 2023/12/28~2024/1/4の期間はご予約いただけません。

  • JRは往路ご利用開始日の8日前23:59までご購入いただけます。

  • ご予約完了後の追加購入はできません。必ず、航空券とホテルとセットでご予約ください。

  • 片道のみの予約はできません。往復にてご予約ください。

    復路利用日は旅程内の利用となり、旅程外ではご利用頂けません。

  • 3歳~12歳のお子様(小学6年生まで)は小人料金、12歳の中学生以上は大人料金にてご予約ください。2歳までのお子様で座席をご利用希望の場合は、お子様分はご自身にてお手配ください。

  • 飛行機とJRの乗り継ぎの時間は、往復ともに50分以上を目安に確保のうえご計画ください。

  • トマム・新得(サホロ)駅行きの最終列車は21:20新千歳空港発となります。時間に余裕を持って乗車券をお引き換えください。

  • JR駅⇔ホテル間の送迎はご自身でご確認のうえ、お手配ください。

◆ご利用について
  • 各列車とも新千歳空港駅~南千歳駅間は快速エアポート(自由席)または普通列車のご利用となります。南千歳駅でお乗り換えください。

  • グリーン車は利用不可となります。

  • 列車内はすべて禁煙となります。

JR時刻表はこちら

  • 時刻表は抜粋版です。記載以外にも列車はありますので、ご自身でご確認ください。あわせてJR駅⇔ホテル間の送迎もご自身でご確認のうえ、お手配ください。

よくあるお問い合わせ

よくお問い合わせをいただく事柄についてご説明いたします。

  • Q. トマムや新得(サホロ)駅からホテルまでの送迎はありますか?

    <トマム>

    • クラブメッド・北海道 トマムはトマム駅~ホテル間は無料送迎バスとなります(予約不要)。
      復路クラブメッド→トマム駅の最終の送迎はおおぞら8号(16:18発予定)となります。詳細は施設へお問い合わせください。

    • 星野リゾート ザ・タワー、リゾナーレトマムはトマム駅~ホテル間は無料送迎バスとなります(予約不要)。駅前にバスが停車していない場合は、トマム駅2番プラットホーム内に専用電話を設置しておりますのでそちらよりお呼び出し下さい。

    <サホロ>

    • サホロリゾートホテルは新得(サホロ)駅~ホテル間は無料送迎バスとなります(予約要)。お客様自身でホテルへご予約ください(サホロリゾートホテル:0156-64-7111)
      往路新得(サホロ)駅→サホロリゾートホテルの最終の送迎はとかち7号(20:43着予定)、復路サホロリゾートホテル→新得(サホロ)駅の最終の送迎はおおぞら10号(18:18 発予定)となります。

    • クラブメッド・北海道 サホロは無料送迎バスはございません。 

  • Q. 悪天候でJRが運休・遅延したときはどうしたらよいでしょうか?

    • ご利用列車が運休・遅延になった場合は、往復ともに同日の後続列車自由席の利用が可能です。JRにご乗車されない場合は、お払い戻しが可能です。運休証明、お手持ちの切符が必要となります。

    • ご利用列車が2時間以上遅延した場合は、一部払い戻しが可能です。払い戻しには、お手持ちの切符が必要となります。

    • お払い戻し希望の場合には、弊社予約センターへご連絡ください。

  • Q. フライト便が欠航になったときはどうしたらよいでしょうか?(JRは通常運行の場合)

    往路便が欠航になり、JRに乗車されない場合は、払い戻しが可能です。弊社予約センターへご連絡ください。
    復路便が欠航になった場合でJRに乗車される場合は、予約列車の指定席または同日の後続列車自由席が利用可能です。お持ちのJR券のままご利用ください。

  • Q. JRに乗り遅れた場合はどうなりますか?

    JRの運休・遅延が無く、指定席券発券後にお客様のご都合により乗り遅れた場合は、同日の後続列車自由席利用となります。指定席との差額分の払い戻しはできません。予めご了承ください。

  • Q. きっぷを紛失した場合はどうなりますか?

    きっぷを紛失してしまった場合、再発行・払い戻しはできません。予めご了承ください。

各エリアのページに戻る

東北スキーバスのご案内

  • ⇔は往復を表します。

仙台空港⇔山形蔵王、鬼首(おにこうべ)間を走るスキーバスです。

注意事項

  • 路線バスのご利用となり、他のお客様と混乗となります。お客様ご自身で乗り場までお越しいただき、乗車手続きをしてください。

  • ご乗車人数により予告なく車種の変更や、タクシー・ジャンボタクシーなど代車運行となる場合がございます。

  • 航空機とバスとの接続時間は往路30分以上、復路60分以上お取りください。

  • 天候不良などにより接続ができなくなった場合、それ以降の移動費用はお客様負担となります。

  • 仙台空港⇔山形蔵王、鬼首(おにこうべ)のスキーバスはスカイコイン決済はご利用いただけません。

  • ご予約完了後の追加購入はできません。必ず、航空券とホテルとセットでご予約ください。

  • 7日前23:59までご購入いただけます。

  • 【山形蔵王】運行会社:仙台バス(株) 【鬼首(おにこうべ)】運営運行会社:ホテルオニコウベ

目的地別スキーバス時刻表はこちら

※新しいウィンドウで開きます。

お問い合わせ先

山形蔵王行きバスのお問い合わせはこちら

電話番号

仙台バス株式会社

0223-23-4731

受付時間
9:00~18:00

鬼首(おにこうべ)のお問い合わせはこちら

電話番号

ホテルオニコウベ

0229-86-2011

受付時間
9:00~18:00

各エリアのページに戻る