コンテンツへ

座席指定について(国内線)

インターネットなら、予約と同時に簡単に座席指定ができて便利です。

事前座席指定へ

ANAウェブサイトでは、ご予約と同時にシートマップから座席を選んでご指定いただくことができます。
ただし、ご搭乗日を含め3日前以降は、航空券ご購入後に指定を承ります。

事前座席指定範囲と範囲が広がるタイミング

事前座席指定範囲

運賃種類に応じて、事前に指定できる座席の範囲が異なります。

運賃例

種別1:ANA FLEXなど
  • ANA FLEX

  • ビジネスきっぷ

  • 小児運賃

  • Biz(法人専用)

  • @Biz(法人専用)

種別2:ANA VALUEなど
  • ANA VALUE

  • ANA VALUE TRANSIT

  • 障がい者割引運賃

  • 介護割引運賃

  • アイきっぷ

  • 株主優待割引運賃

  • 小児株主優待割引運賃

  • いっしょにマイル割

  • 特典航空券

種別3:ANA SUPER VALUEなど
  • ANA SUPER VALUE

  • ANA VALUE TRANSIT 1

  • ANA VALUE TRANSIT 3

  • ANA VALUE TRANSIT 7

  • ANA SUPER VALUE TRANSIT

  • その他運賃

  • 2024年1月31日をもって、プレミアム小児運賃と小児運賃は2024年3月31日以降搭乗分の新規予約および発券を終了いたします。

指定枠の範囲が広がるタイミング

ご搭乗日を含め3日前以前は予約後からすぐに座席指定が可能です。運賃種類に応じて、事前座席指定の選べる席が追加されます。

例:11月3日7:00にご出発の場合

種別1:ANA FLEXなど

搭乗日が11月3日7:00の場合、11月1日12:00(搭乗日2日前の12:00)より選べる席が追加されます。

種別2:ANA VALUEなど、種別3:ANA SUPER VALUEなど

搭乗日が11月3日7:00の場合、11月2日0:00(搭乗前日の0:00)より選べる席が追加されます。

  • ANAカード(クレジット機能付き)会員なら、どのような運賃をお選びいただいてもANA FLEXをお持ちのお客様と同じ時間から選べる座席が追加されます。

ANAプレミアムメンバーのお客様へ

ANAプレミアムメンバーステイタスに応じて事前に座席指定できます。詳細は「ANAプレミアムサービス」をご覧ください。

ご注意

お手伝いの必要なお客様へ

車いすなどお手伝いの必要なお客様はご利用前に必ず「おからだの不自由なお客様へのご案内」ページをご覧ください。

事前座席指定の制限について

ご搭乗に際し配慮が必要なお客様用の座席確保や機体のバランス管理などの理由(特に機種がQ4A・Q82・CR7の場合、機内の座席数が少なくご予約のお客様人数により機体のバランスを管理しているため)により、事前に指定できる座席数には制限を設けさせていただいております。事前に指定できない場合は、搭乗日当日空港にて座席指定を承ります。

  • 機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。

  • 機材変更などの理由で座席変更が発生する際、座席の属性(窓側・通路側)が予約時と異なる場合がございます。

  • ANAの旅行ページからお申し込みいただいた予約については、トップページの「ツアー」タブの「予約確認」よりお手続きください。「座席指定・変更」から指定された場合、ツアータブからの予約確認時には表示されません。

  • 幼児をお連れのお客様は、安全上の理由により、非常口座席はご指定いただけません。また、座席列の酸素マスクの個数制限により他の幼児連れの方と同じ座席列にはご着席いただけません。幼児連れのお客様が複数の場合は、前後の列または通路を挟んで並びの列の座席をお選びください。なお、幼児は指定された座席でお抱きください。

  • 非常口座席には条件を満たすお客様に限りご着席いただけます。万一の場合、客室乗務員の指示のもと、緊急脱出時の援助をお願いします。あらかじめご了承ください。条件に該当しないお客様は座席を変更させていただきますので、次の「非常口席にお座りいただける方」をご確認ください。

非常口席にお座りいただける方

  1. 満15歳以上の方

  2. 満8歳未満のお子様をお連れではない方

  3. ご搭乗に際して付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方

  4. 緊急脱出時に同伴の援助をする必要がない方

  5. 航空機のドアの開閉等、緊急脱出の援助を実施することができる方

  6. 脱出手順の案内および乗務員の指示を理解し、他のお客様へ口頭で伝えられる方

  7. 日本語または英語で会話できる方

  • 上記項目に該当しないお客様は座席を変更させていただきます。

  • 万一の場合、客室乗務員の指示のもと、緊急脱出時の援助をお願いします。

  • 足元や膝の上にお手荷物は置けません。

事前に座席指定がいただけないお客様について

事前に座席指定がいただけない場合、指定状況が変わることもあるため、お手数ではございますが、時間が経ってから再度お試しください。
搭乗日2日前0:00~ 会員ステータス・ご購入の運賃により選べる席の範囲が追加されます。
また、搭乗便出発の24時間前からオンラインチェックインで座席指定が可能です。
事前座席指定枠が満席でオンラインチェックインが行えない場合はカウンターにてお手続きを承ります。

ご注意・ご案内

  • 機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。

  • 前方および通路などにおいて、シートマップと実際の配置が異なる場合がありますのでご了承ください。

関連タグ

関連ページ