コンテンツへ

国内線の搭乗手続き「オンラインチェックイン」

ポチッ はい、オンラインチェックイン。手のひらANAはじまる。
ポチッ はい、オンラインチェックイン。手のひらANAはじまる。

ご注意

  • ANAアプリをご利用の場合は、最新バージョンにアップデートをお願いします。ウェブブラウザをご利用の場合は、推奨環境がございます。詳細はこちら

  • SKiPサービスは2023年3月31日をもって終了いたしました。また、SKiPサービスの終了に伴い、以下媒体でのANA Baggage Drop利用ならびに保安検査場・搭乗口通過も終了いたしました。

  • 今後はオンラインチェックイン完了後、ご搭乗者全員分の搭乗券を発行し、保安検査場・搭乗口をご通過ください。
    搭乗券発行・表示に関する詳細はこちら

オンラインチェックインとは

便出発の24時間前から、搭乗手続きと搭乗券発行ができるサービスです。

ご利用手順について

オンラインチェックインをご利用いただけないケース

以下の(1)または(2)に該当するお客様は、オンラインチェックインをご利用いただけません。

空港カウンターまたは自動チェックイン機にて必要なお手続きをお済ませのうえ、ご出発の20分前までに保安検査場を通過してください。

  • (1) 以下の運賃をご利用のお客様

    オンラインチェックインをご利用いただけない運賃

    運賃

    プレミアム障がい者割引運賃

    *1 *2

    プレミアム株主優待割引運賃

    *3

    障がい者割引運賃

    *1 *2

    株主優待割引運賃

    *3

    アイきっぷ

    *1

    その他団体運賃

    • * 1

      ANAマイレージクラブ会員の方でお客様情報登録をお済ませの方は、一部のお客様を除きオンラインチェックインをご利用いただけます。お手伝いの必要なお客様は、カウンターでお手続きを承ります。

    • * 2

      障害者手帳情報を登録されたANAマイレージクラブ会員ご本人でログインのうえ予約した場合は、介護者の方もオンラインチェックインをご利用いただけます。

    • * 3

      ANAウェブサイト、ANA国内線予約・案内センターでご購入後、事前に株主優待番号と登録用パスワードの登録を行った場合はオンラインチェックインをご利用いただけます。
      ANA Bizサイトをご利用で株主優待割引を『搭乗後回収利用』を選択している企業様は、株主優待番号と登録用パスワードの登録をせずオンラインチェックインをご利用いただけます。

  • (2) 以下のケースに該当するお客様

    航空券が以下のケースに該当する場合

    • JAL航空券をお持ちの場合

    • 航空券情報がオンライン上で確認できない場合

    お手伝いが必要なお客様

    • ANAジュニアパイロットをご利用のお客様

    • 車いすご利用などご搭乗時にお手伝いが必要なお客様

    同日乗り継ぎの旅程で以下に該当する場合

    • 旅程が4区間以上となるご予約をお持ちの場合

    その他

    • ご購入時の運賃と搭乗時の適用運賃に差額が生じる場合

    • 事前アップグレード料金が未払い戻しの場合

    • 国内団体運賃をご利用の場合

    日本エアコミューター運航便、天草エアライン運航便をご利用の際は各種取り扱いが異なりますので、詳細は日本エアコミューター天草エアラインをご確認ください。

    そのほか、機材変更などの事情によりご搭乗手続きを中止している場合もご利用いただけません。

ご注意

  • モバイル搭乗券をご提示の際、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りが悪い場合があります。

  • 一部ご利用の機種設定により、モバイル搭乗券上の2次元バーコードが小さく表示されることがあります。モバイル搭乗券上の2次元バーコードの読み取りができない場合、画面拡大などの操作を空港係員よりお願いすることがあります。

  • オンラインチェックイン後に取り消しをする場合、取り消しと同時に指定済みの座席が取り消される場合があります。座席が取り消された際は、再度オンラインチェックインをする際に指定してください。

  • オンラインチェックイン後、予約の変更操作はできません。オンラインチェックインをしたフライトにご搭乗後、またはオンラインチェックインを一度取り消してお手続きください。なお、前便への変更*やアップグレードポイントを利用したアップグレード*をおこなう際は、オンラインチェックインの取り消しは不要なため、オンラインチェックイン済みの状態からお手続きください。*対象運賃のみ

  • オンラインチェックインおよび取り消し操作は、ANA国内線予約・案内センターでは承れません。お客様ご自身でお手続きください。

  • 国際航空券で発券された国内線もオンラインチェックインをご利用いただけます。 ANAウェブサイト - 国際線 - オンラインチェックインからお進みください。(一部ご利用いただけないケースがあります。空港カウンターまたは自動チェックイン機にてお手続きください。)

オンラインチェックインの記事はこちら

スムーズな旅をご提供する新サービスモデル「ANA Smart Travel」

関連情報

快適な空の旅の前に

ANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)
予約便に合わせた空港アクセス検索
手荷物について
運航状況のご案内

あなたにおすすめ

戻る
フライトや日常のお買い物でマイルを貯めよう!
日常生活でマイルが貯まる、ANAカードの詳細はこちらから
よくあるお間違いのご注意案内はこちら
ネットでお土産を買って、旅を快適に楽しもう。マイルも貯まる・使える!
旅の計画とご予約はこちらから
旅の計画とご予約はこちらから
ロンドン・シカゴ・ロサンゼルス・ニューヨーク路線にて就航中
自分だけのこだわり旅を計画しませんか
自分だけのこだわり旅を計画しませんか
自分だけのこだわり旅を計画しませんか
お土産が足りなかったときも安心。マイルも貯まる・使える!
今すぐ“あなただけ”の対象キャンペーンをチェックしよう
ANA国際線特典航空券への交換はこちらから
ANA国内線特典航空券への交換はこちらから
今すぐ空席を確認して、通常より少ないマイルで国内旅行へ行こう
マイルの貯まるメニューをご紹介!
プレミアムメンバー・スーパーフライヤーズ会員様限定 特別宿泊プラン
対象サービスのご利用で通常の2倍マイルが貯まる!
進む

関連タグ