紛失[国際線]

空港でお預けいただいた荷物の紛失のご案内です。紛失の申告方法や期限、賠償についての情報です。

  • ・コードシェア便および他航空会社の運航便が旅程に含まれる場合は、他社の手荷物ルールが適用になる場合があります。
  • ・日本国内線区間を、国際運送約款が適用になる航空券でご利用される場合は国際線の手荷物ルールが適用になります。
  • ・航空機での輸送が可能であるか、出発までに確認が取れない場合は、輸送をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

ご案内

ANA以外の航空会社にてご到着の際に手荷物が紛失した場合は、当該航空会社へお問い合わせください。

お客様からお預かりした手荷物は、目的地まで大切に扱っておりますが、悪天候や施設的要件などによって、場合によっては目的地までお届けできない場合もございます。
お客様に多大なるご迷惑をお掛け致しますことを心よりお詫び申し上げます。
このような事態が起こった場合、ANAは不具合を解消すべく誠意を持って対応いたします。

お預けになった手荷物を到着地で受け取ることができなかった場合は、直ちに係員にご申告ください。その場で手荷物の捜索ならびに必要な手続きをいたします。

手荷物の捜索

航空会社が共通で使用する手荷物検索システムを用い捜索いたします。
捜索結果は毎日ご連絡させて頂きますが、お客様ご自身で下記リンクより最新の情報をご確認いただく事も可能です。その際には手荷物紛失の登録コードが必要になりますので、お持ちでない場合は、お手続きをされた空港へお問い合わせください。

※このシステムはANAグループ運航便(ANA/AJX)ご利用のお客様のみご利用いただけます。 
ANAから他社に乗り継ぎ、最終目的地で手荷物をお受け取りできなかった場合は、このシステムはご利用になれません。 最後にご搭乗になった航空会社にご申告ください(コードシェア便の場合、運航する航空会社となります)

手荷物の未着、紛失がANA運航便で到着された後の場合

到着地空港の係員にお知らせ下さい。

  • ・手荷物の情報がわからない場合
    手荷物の捜索ならびに今後の必要な手続きについてご案内をさせていただきます。翌日以降、手荷物の情報を原則毎日ご連絡させていただきます。
    手荷物が見つかり次第、今後必要な手続きや手荷物のご返却についてご案内の上、空港到着後お客様のもとにお届けいたします。
  • ・すでに手荷物が発見され、後送便が分かっている場合
    今後必要な手続きや手荷物のご返却についてご案内の上、空港到着後お客様のもとにお届けいたします。

手荷物の未着、紛失がANA運航便以外での到着の場合

当該航空会社へお問い合わせください。

手荷物の返却

発見された手荷物は、代理通関を終えた後にご指定の場所にお届けいたします。

内容品申告

捜索の手がかりとさせていただくため、口頭や書面にて内容品を詳しくお伺いする場合がございます。 いただいた情報は、賠償の際に参考にさせていただく大切な情報となります。

賠償

捜索後も残念ながら手荷物の発見に至らなかった場合、ご到着後30日~45日で弊社国際運送約款に沿って賠償いたします。ご希望によっては最長で100日まで捜索期間を延長することが出来ます。賠償方法や賠償額などの詳細は、専門の担当者よりご案内いたします。