ペットをお連れのお客様(国内線)

ANAでは家族の一員である大切なペットと一緒の旅をサポートいたします。

ペットをお連れのお客様向けサポートイメージ

ペットをお連れのお客様向けサポートについて

ペットのみを航空貨物として輸送(別送)する場合は、取り扱いが異なります。

Peach運航便をご利用の際は各種取り扱いが異なりますので、詳細はPeach Aviationをご確認ください。機内へお連れいただくことはできません。

  • おからだの不自由なお客様に付き添われる、公的機関にて認定された盲導犬、聴導犬、介助犬などにつきましては上記取扱いとは異なり、お客様のご同伴としてご利用いただくことができます。
    詳細は「身体障がい者補助犬をお連れのお客様」をご確認ください。

大切なお知らせ

ANAでは大切なペットが快適に過ごせるよう十分配慮いたしますが、日常生活とは大きく異なる輸送環境は、ペットの健康状態に様々な影響を与え、衰弱、もしくは死傷することがあります。必ず事前に注意事項をご確認いただき、十分にご検討の上、ご利用ください。
なお、当該運送中に発生したペットの死傷について、その原因が、ペット自身の健康状態や体質等(気圧・温度・湿度・騒音による影響を含む)、ペット自身の固有の性質にある場合、もしくは、梱包の不備等にある場合は免責とさせていただきます。

ご利用事項

ペットが以下のような状態に該当する場合、ストレスや気温の変化の影響をより強く受け、健康被害を生じる場合があります。
また、場合によりお預かりをお断りする可能性がございます。

ペットの健康被害が生じる可能性が高い状態

  • 食欲がなく、元気がない
  • 呼吸が荒く、心拍数が上がっている
  • ふらふらとした歩行状態である
  • 過度に緊張し震えている
  • 過度に緊張し大量のよだれがでている
  • パニック状態になり吠え続けている

お預かりすることができない場合

  • 航空機の利用に適した健康状態ではない
  • 妊娠している
  • 若齢(生後4カ月未満)である
  • 心臓疾患・呼吸器疾患がある

ご家庭で飼いならされ、売買用/産業用の動物ではない以下の小動物に限り、輸送を可とする

  • 「〇」は可、「×」は不可を表します。
分類 受託可否 機内持ち込み可否 備考
哺乳類 × 犬・猫・うさぎ・ハムスター・ハリネズミ・フェレットなど
鳥類 × 猛禽類は不可(ワシ、タカ、フクロウなど)
爬虫類 × ×*1 カメのみ機内持ち込みに限り可
魚類 × ×*1 小さい魚のみ機内持ち込みに限り可
発電装置またはポンプなどを作動させる必要のないもの
昆虫 × ×*1 *1の条件を満たす昆虫のみ機内持ち込みに限り可
上記以外の分類
(両生類など)
× ×  
  • *1.他のお客様のご迷惑になる(鳴き声・毒性・匂い)がなく、小型の容器(目安:縦30cm 横20cm 高さ20cm)に入れられており、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態であれば可
  • 上記記載の条件を満たさない場合は、お預かり、お持ち込み共にできません。
  • 機内持ち込みされるペットに関して、苦手とされるお客様もおられるため、中身が見えない状態での持ち込みにご協力ください。
  • 貨物室の大きさには限りがあり、手荷物などの収容状況によって、ペットをお預かりできない場合もございます。
    その際はご利用便の変更をお願いすることがありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
  • 大型犬などの場合、ペットケージの大きさにより航空機にお乗せできない場合もございますので、事前にANAまでお問い合わせください。

毎年5月1日~10月31日の夏季期間は、他の犬種と比較して高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こす恐れのある「短頭犬種」のお預かりを中止させていただいております。

お預かりを中止している短頭犬種

ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ、ボクサー、シーズー、ボストン・テリア、ブル・テリア、キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ

ペットが搭載される貨物室には、ペット以外に手荷物や貨物も搭載されます。
貨物室内の環境は、ペットの健康状態に様々な影響を与え、ペットが衰弱、もしくは死傷する場合があります。

照明

飛行中は貨物室内の照明が消え、暗室となります。

湿度・温度

空調機にて貨物室内の温度や湿度を管理しておりますが、外気温などの影響により、客室とは環境が異なる場合がございます。
特に夏場は気温や反射熱の影響を受けて高温になることも考えられます。
また、航空機への搭載作業は屋外となる為、夏場や冬場は温度・湿度に大きな変化が生じる場合がございます。

離着陸時や飛行中は、航空機のエンジン音・機械操作音・風切り音等、また、航空機への搭載や取り降ろし時は、エンジン音・地上車両の走行音等が聞こえます。

ご予約受付場所

ご予約受付期間

事前予約の受付期間は、ご搭乗日前日まで承ります。複数区間でご予約の場合、ANAウェブサイトからのご予約受付期間は、第1区間搭乗日の前日までです。

  • ご搭乗日当日のご利用については、国内線予約・案内センターまたは搭乗手続きカウンターへお問い合わせください。 

ANAウェブサイトからのご予約方法

1.「予約完了」または、「予約詳細」の「サポート/サービス情報」タブよりご登録画面にお進みください。

「予約完了」

「予約詳細」

2.代表者*1、ペットの種類*2、ケージのサイズ*3、ケージ数をご選択ください。

  • *1.当日ペットお預けの際には代表者として登録された方にお手続きいただく必要がございます。
  • *2.登録可能なペットの種類は、「犬、猫、小鳥、うさぎ、ハムスター」となります。それ以外のペットをお預けになる場合は、国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。
  • *3.登録可能なケージのサイズは「S、M、L」です。LLサイズご希望の場合は国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。ペットケージをご持参されるお客様は、選択肢から「持参」をお選びください。

3.ペットをお連れのお客様に関する同意事項をご確認後、「登録する」ボタンをクリックすると、事前予約手続きが完了いたします。

  • 予約変更、取り消しは、ANA国内線・予約案内センターまでお問い合わせください。(ANAウェブサイトからはお手続きできません。

料金

ペットをお預かりする際は、無料手荷物許容量に含めず以下の料金をいただきます。

国内ペット料金 6,500円(* 一部路線は4,500円)

  • 貸し出し用のペットケージのご利用有無にかかわらず、ペットケージ1個につき1区間あたり上記費用をお支払いいただきます。
  • 北海道内路線、東京(羽田)=八丈島、福岡=対馬/五島福江/宮崎、長崎=対馬/壱岐/五島福江、沖縄(那覇)=宮古/石垣

ペットケージ利用時の注意事項

原則動物1匹の収容となります。ただし、鳥は2羽まで収容可となります。

  • ペット同士の攻撃による怪我のリスクが生じるため、複数収容による輸送は承っておりません。

IATA規定に適合した、航空輸送に耐えうるペットケージでの輸送のみ承ります。
<ペットケージの条件>*すべての条件を満たす必要がございます。

  • 頑丈な屋根がついている
  • 丈夫なケージである(硬質プラスチック、金属製、木製など)
  • 換気用の窓が備わっているなど通気性がある
  • 外側に機能的な取手付がついている
  • 逃亡や接触を防ぐために鍵がついている
  • 車輪は取り外しが可能、または固定が可能
  • ペットが立つ、座る、寝る、回転できる大きさである
  • 吸水剤の下敷きなどがあって、液体や汚物などが外に漏れないよう耐水装置がある
  • 保冷マット、飲み水やエサ用の適当な容器や皿が、ペットの状態や輸送時間に応じて準備されている(乗継地でのエサやりは不可となります)

5月1日~10月31日の期間は、通気性が悪くなり危険なため、ペットケージを二重にすることや、ペットケージにカバーを取り付けた状態でのお預かりはできません。

ペットケージの大きさの目安
小型用(S) 中型用(M) 大型用(L) 特大用(LL)
チワワ、マルチーズ、ポメラニアンなど小型犬、猫 ビーグル、コーギー、コッカー・スパニエルなどの中型犬 ボクサー、エアデールテリア、ウィペットなどの大型犬 シェパード、レトリバー、ドーベルマンなどの大型犬
幅40×奥行55×高さ40(cm) 幅46×奥行66×高さ50(cm) 幅55×奥行80×高さ60(cm) 幅65×奥行95×高さ70(cm)

貸し出し用ペットケージについて

ANAでも、左記4サイズの貸し出し用ペットケージをご用意しておりますが、数に限りがございます(LLサイズをご希望のお客様は、事前にANA国内線予約・案内センターへご連絡ください)。ご持参いただいたペットケージが安全上ご使用いただけない場合は、当社でご用意した貸し出し用ペットケージのご利用となります。

  • 小型機(Q4A、Q82、CR7)で運航する便は、貨物室および貨物室扉の制限により、LLサイズのペットゲージは受託できません。事前にご搭乗の機種をご確認ください。
  • LLサイズ以上のペットは貨物扱いとなる場合がありますので、各空港貨物窓口にお問い合わせください。

ANAでは、5月1日から10月31日の期間にペットケージに保冷剤、給水器を取り付けるサービスを行っております。ご希望のお客様は係員までお申しつけください。

1. 保冷剤サービス

2. 給水器サービス

給水器へ入れるお水は事前にご用意ください。

貸し出し用ペットケージについて

  • 写真はM、L、LLサイズイメージです。

ペットをお預けのお客様は同意書の提出が必要です。
事前に印刷して必要事項をご記入のうえ、空港にお持ちください。
お客様の同意のうえ、ダウンロードをお願いいたします。

ご注意

日常生活とは大きく異なる輸送環境においては、お預かりしたペットが衰弱、もしくは死傷することがあります。
過去の死亡事象は「過去の死亡事象について」からご確認いただけます。

航空券ご購入の前に

5月1日から10月31日の期間にペットとのご旅行の際は、外気温の影響を受けやすい日中の時間帯は避けていただくことをおすすめいたします。

出発日の前までに

  • 長時間ペットケージの中にいることに慣れていないペットは、ストレスを感じやすいため、ご旅行前に慣れさせておくことをおすすめいたします。
  • 初めて航空機を利用される場合、またご利用に際して心配される場合は、獣医師へ相談されることをおすすめいたします。
  • 獣医にご相談の上、ペットにあったワクチンの接種を受けていただきますようお願いいたします。
  • 犬の場合は狂犬病予防法で定められたワクチン接種を1年以内にお受けください。

ご出発当日に

飼い主の様子の変化をペットは不安に感じることがあります。ご旅行へご出発される際も、いつもと同じ接し方を心がけ、ペットを安心させてください。

お食事について

  • お客様のペットをお預かりした後は、乗り継ぎ時を含めてペットの食事をとることができませんので、あらかじめお客様自身でお済ませください。
  • 満腹状態、空腹状態は飛行機酔いなど体調を崩す原因になります。食事や水分を与える際は適量を心掛けてください。

給水器(ノズル式)の設置

ペットの熱中症や脱水症状を予防するため、また興奮状態を落ち着かせるためにも、給水器(ノズル式)の取り付けが必要です。

  • 給水器は水漏れのないようしっかりフタを締め、ケージに固定してください。
  • お預けいただける給水器はノズル式のものに限ります。受け皿タイプの給水器は、水がこぼれる恐れがあるためお預かりできません。

暑さ・寒さ対策について

  • 夏場はクールマットや保冷剤などの冷却グッズ、冬場は毛布やペット用カイロをご用意いただくなど、暑さ・寒さ対策へのご協力をお願いいたします。
  • 室内で飼育されている犬や猫などはアンダーコート(下毛)が多いケースもございますので、夏季期間のご旅行の際には下毛のお手入れをおすすめいたします。
少年と犬のイメージ

誤飲事故について

航空機へご搭乗の際に、ペットケージの中におもちゃなどを入れると、環境の変化などの影響で誤飲してしまうことがございますのでご注意ください。
また、首輪やリードに関しては、おもちゃと同様に、咬みちぎってしまったり、身体に絡まったりする恐れがございます。特にリードに関しては、上記の危険性が高いため、必ず取り外した状態でお預けください。首輪を取り付けたままでの輸送をご希望の場合は、緩みがなく、首に適切に装着されていることを事前にお確かめください。

STEP1

チェックインカウンター

通常の手続きより時間を要するため、お早めにお越しください。

  • 長時間の移動や環境の変化による緊張から、ペットケージ内で排泄してしまう場合がございます。 事前に散歩などを済ませてから手荷物カウンターへお越しください。
  • プレミアムクラスのお客さまは、『ANA PREMIUM CHECK-IN』、『ANA SUITE CHECK-IN』専用カウンターでも、お預かりいたします。
  • 乗り継ぎ便(ANA便または他社便)に関わらず、乗り継ぎに2時間以上の間隔が空く場合、乗り継ぎ空港でお引き取りのうえ、再度お預けいただく場合がございます。
STEP2

ペットのチェックイン

「同意書」へのご署名とお預かり料金のお支払いで、チェックインは完了。

STEP3

飛行機への移動

お預かりしたペットは車両にてご搭乗便までお運びいたします。

夏場・冬場の温度変化について
航空機への移動、乗り降りは屋外での作業となるため、特に夏場や冬場は、温度や湿度に大きな変化が生じる場合がございます。

STEP4

飛行機内

お預かりしたペットは貨物室(バルクカーゴルーム)にお乗せします。
貨物室は空調機にて温度・湿度を管理しておりますが、外気温などの影響により客室とは環境が異なる場合がございます。

STEP5

到着空港でのお受け取り

お客様の大切なペットは、係員が慎重にお運びして、お客様のもとへ直接お返しいたします。

環境の変化により、体調を崩されることがあります。到着後は、なるべく安静にしていただくようお願いいたします。
以下の症状がある場合は、獣医師の診断を受けていただくことをおすすめいたします。

該当する症状

  • 下痢
  • 嘔吐
  • 呼吸が荒い
  • 体が震える
  • 食欲がない
  • 散歩・外に出たがらない
  • 不安な様子が取れない
  • いつもと様子が違う場合 など

ペットと一緒に快適な空旅を

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お問い合わせ先

お預けするペットケージの縦・横・高さのサイズと、ペットケージとペットを合わせた総重量を事前にご確認ください。

日本国内からのお問い合わせ

受付時間
9:00~18:00(年中無休)

(全国一律料金)

(有料番号)

日本以外からのお問い合わせ

各支店のANA電話窓口へお問い合わせください。

上記の番号におかけのうえ、音声ガイダンスをお聞きになり「1番」を選択してください。
「9:00~18:00」以外の時間で、お問い合わせが必要な場合はANAにご連絡ください。

お手伝いの必要なお客様へ

お客様の楽しい空の旅をANAがお手伝いします。

妊娠中のお客様

妊産婦の方の旅をサポートいたします。

小さなお子様をお連れのお客様

赤ちゃん・小さなお子様をお連れの方の旅をサポートいたします。

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6~7歳(ご希望により11歳まで)のお子様ひとり旅をサポートいたします。

ご高齢のお客様

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お手伝いが必要なお客様

ANAグループでは、病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様に、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、お手伝いさせていただきます。