ペットをお連れのお客様 [国内線]

ANAでは家族の一員である大切なペットと一緒の旅をサポートいたします。

ペットをお連れのお客様向けサポートについて

ペットをお連れのお客様向けサポートイメージ

ペットとのご旅行をお手伝いするため、ANAは家族の一員である大切なペットを心を込めてお預かりいたします。
※ ペットのみを輸送(別送)する場合は、取り扱いが異なります。詳細は、お預けになった空港の貨物窓口までお問い合わせください。

ペットと一緒に快適な空旅を

  • ペットと一緒に快適な空旅イメージ

快適で安全な空旅のために

犬と家族のイメージ

大切なおしらせ

ANAでは大切なペットが快適に過ごせるよう十分配慮いたしますが、 慣れない環境はペットの健康状態にさまざまな影響を与える可能性がございます。 事前に注意事項をお読みください。

旅の手順 ~お申し込み方法・お手続きについて~

家族の一員である大切なペットとのご旅行をお楽しみいただくために、旅の手順をご紹介いたします。

航空券ご購入の前に

少年と犬のイメージ

5月1日から10月31日の期間にペットとのご旅行の際は、外気温の影響を受けやすい日中の時間帯は避けていただくことをおすすめいたします。

ご旅行前

ペットのお預けについて

犬のイメージ

ペットをお預けの際は、お客様がお持ちのペットケージにて承ります。ペットケージをお持ちでないお客様は貸し出し用ペットケージをご利用いただけます。ANA貸し出し用ケージ(LLサイズ)をご希望のお客様は、ANAまでご連絡願います。

健康状態チェック

健康状態チェックシートイメージ

大切なペットとの安心な空の旅をお楽しみいただくために、ANAでは事前の健康状態チェック項目やお出かけの際に便利なアイテムをまとめました。ご旅行の前にご確認ください。

ペットお預けの事前予約サービス

ご予約受付場所

・ANAウェブサイト(PC・スマートフォン)
ANA国内線・予約案内センター

ご予約受付期間

事前予約の受付期間は、ご搭乗日前日まで承ります。複数区間でご予約の場合、ANAウェブサイトからのご予約受付期間は、第1区間搭乗日の前日までです。

※ ご搭乗日当日のご利用については、国内線予約・案内センターまたは搭乗手続きカウンターへお問い合わせください。

ANAウェブサイトからのご予約方法

1.[予約完了]または、[予約詳細]の「サポート/サービス情報」タブよりご登録画面にお進みください。

〔予約完了〕

予約完了画面

〔予約詳細〕

予約詳細画面

2.代表者*1、ペットの種類*2、ケージのサイズ*3、ケージ数をご選択ください。

*1 当日ペットお預けの際には代表者として登録された方にお手続きいただく必要がございます。
*2 登録可能なペットの種類は、「犬、猫、小鳥、うさぎ、ハムスター」となります。それ以外のペットをお預けになる場合は、国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。
*3 登録可能なケージのサイズは「S、M、L」です。LLサイズご希望の場合は国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。ペットケージをご持参されるお客様は、選択肢から「持参」をお選びください。


3.ペットをお連れのお客様に関する同意事項をご確認後、「登録する」ボタンをクリックすると、事前予約手続きが完了いたします。この画面で同意事項に同意いただくことで、搭乗日当日は同意書の提出が不要となります。

※ 予約変更、取り消しは、ANA国内線・予約案内センターまでお問い合わせください。(ANAウェブサイトからはお手続きできません。

同意書について

同意書イメージ

ペットお預けの事前予約サービスをご利用のお客様以外は、同意書の提出が必要です。
事前に印刷して必要事項をご記入のうえ、空港にお持ちください。

※ お客様の同意のうえ、ダウンロードをお願いいたします。

【同意書の内容について】

私は貴社航空便による私のペットの運送にあたり、当該運送中に発生したペットの死傷について、その原因が、ペット自身の健康状態や体質等(気圧・温度・湿度・騒音による影響を含む)、ペット自身の固有の性質にある場合、もしくは、梱包の不備等にある場合、貴社に対して一切の責任を問わないことに同意いたします。

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®

出発空港で

カウンターイメージ

出発当日は、ご搭乗便出発時刻の30分前までに手荷物受託カウンター(ペットお預かりカウンター)にお越しください。

・ ペットお預けの事前予約サービスをご利用のお客様以外は、ご署名のうえ、同意書をご提出ください。
・ ペット料金をお支払いいただきます(現金・クレジットカード・ANA旅行券・ANAギフトカードでのお支払いが可能です)。

夏季・冬季期間のご注意

短頭犬種のお預かり

毎年6月1日~9月30日*の夏季期間中、「短頭犬種」はお預かりを中止しています。
* 2018年より短頭犬種の輸送中止期間を5月1日~10月31日までに変更いたします。

上記期間は、他の犬種と比較して高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こすおそれのある「短頭犬種」のお預かりを中止させていただいております。上記期間以外でも、気温が高い日のお預けには十分にご留意ください。

お預かりを中止している短頭種犬

ブルドッグ(ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ)、ボクサー、シーズー、テリア(ボストン・テリア、ブル・テリア)、スパニエル(キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル)、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ

お預かりを中止している短頭犬種イメージ

暑さ・寒さ対策について

  • ・夏場はクールマットや保冷剤などの冷却グッズ、冬場は毛布やペット用カイロをご用意いただくなど、暑さ・寒さ対策へのご協力をお願いいたします。
  • ・室内で飼育されている犬や猫などはアンダーコート(下毛)が多いケースもございますので、夏季期間のご旅行の際には下毛のお手入れをおすすめいたします。

ANAの2つの安心

ANAでは、5月1日から10月31日の期間にペットケージに保冷剤、給水器を取り付けるサービスを行っております。 ご希望のお客様は係員までお申しつけください。

1. 保冷剤サービス

保冷剤

※ 写真はM、L、LLサイズイメージです。

ペットケージMサイズ
2. 給水器サービス
 給水器へ入れるお水は事前にご用意ください。
給水器

ご利用条件

国内ペット料金 6,000円* 一部路線は4,000円)

  • ※ 貸し出し用のペットケージのご利用有無にかかわらず、ペットケージ1個につき1区間あたり上記費用をお支払いいただきます。
  • * 北海道内路線、東京(羽田)=八丈島、福岡=対馬/五島福江/宮崎、長崎=対馬/壱岐/五島福江、沖縄(那覇)=宮古/石垣、宮古=石垣

受付条件

下記の条件を満たしている場合、受託手荷物としてお預かりします。

お預かりできるペット

犬・猫・小鳥*・うさぎ・ハムスターなどの小動物
* 猛禽類(ワシ、タカ、フクロウなど)はお預かりできません。

  • ※ 犬は1年以内に狂犬病予防注射ならびに混合ワクチンの接種、猫は混合ワクチンの接種を受けていただききますようお願いいたします。
  • ※ 貨物室の大きさには限りがあり、手荷物などの収容状況によって、ペットをお預かりできない場合もございます。 その際はご利用便の変更をお願いすることがありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
  • ※ 大型犬などの場合、ペットケージの大きさにより航空機にお乗せできない場合もございますので、事前にお問い合わせください。

ペットの食事について

お客様のペットをお預かりした後は、ペットの食事をとることができませんので、あらかじめお客様自身でお済ませください。

その他の生き物について

金魚・カメ・昆虫(カブトムシ・クワガタムシなど)は、他のお客様のご迷惑になることがないよう小型の容器に入れられ、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態であれば、3匹程度までは機内にお持ち込みいただけます。大きさ、種類、条件など詳細につきましてはANAまでお問い合わせください。

ペットケージの利用について

  • ・ お客様がお持ちのペットケージにて承ります。ペットケージはIATA(国際航空運送協会)の規定に適合したケージをご持参ください
  • ・ 原則として犬・猫・うさぎ・ハムスターなどはペットケージ1個につき1匹(羽)ずつ、小鳥などは1個につき1種類2羽程度までのお預かりとなります(ただしMサイズのペットケージに収容できる程度内)。
家族と犬のイメージ

ペットケージの規格

  • ・ 硬いプラスチックや金属など、強度のある素材でつくられ、頑丈で屋根がついた航空輸送に耐えうるケージ。
  • ・ 布製のキャリーバックや厚紙、ダンボールなどでつくられたものは受託できません。
  • ・ 車輪付きの場合は、取り外しが可能なもの、もしくは車輪が固定できるもの。
  • ・ 側面に換気用の窓が備わっているのなど、通気性のあるもの。
  • ・ ペットがケージの中で立つ、座る、寝そべる、回転できるなど、十分に動けるスペースがあるもの。

5月1日~10月31日の期間は、通気性が悪くなり危険なため、ペットケージを二重にしたり、ペットケージにカバーを取り付けた状態でのお預かりはできません。

お預かりできない状態のペットケージイメージ

ペットケージにてお預けの前に

  • ※ ペットケージには名前を書いておくことをおすすめいたします。
  • ※ ペットケージ内には動物用のペットシーツをご用意ください。
  • ※ ポンプなどを作動させる発電装置が装備されているものは受託できません。

ペットケージの大きさの目安

小型用(S) 中型用(M) 大型用(L) 特大用(LL)
チワワ、マルチーズ、ポメラニアンなど小型犬、猫 ビーグル、コーギー、コッカー・スパニエルなどの中型犬 ボクサー、エアデールテリア、ウィペットなどの大型犬 シェパード、レトリバー、ドーベルマンなどの大型犬
幅40×奥行55×40(cm) 幅46×奥行66×50(cm) 幅55×奥行80×60(cm) 幅65×奥行95×70(cm)

貸し出し用ペットケージについて

様々なサイズのペットケージイメージ

ANAでも、左記4サイズの貸し出し用ペットケージをご用意しておりますが、数に限りがございます(LLサイズをご希望のお客様は、事前にANA国内線予約・案内センターへご連絡ください)。安全上ご使用いただけない場合は、当社でご用意した貸し出し用ペットケージのご利用となります。

  • ※ 小型機(Q4A、Q82、CRJ、CR7)で運航する便は、貨物室および貨物室扉の制限により、LLサイズのペットゲージは受託できません。事前にご搭乗の機種をご確認ください。
  • ※ LLサイズ以上のペットは貨物扱いとなる場合がありますので、各空港貨物窓口にお問い合わせください。

ペットケージ利用時の注意事項

  • ・ ペットをお預かりする貨物室は大きさに制限があり、搭載されている貨物や他の手荷物の状況次第ではお預かりできない場合もございます。その場合はご利用便の変更をお願いすることがありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
  • ・ 長時間ペットケージの中にいることに慣れていないペットは、ストレスを感じやすいため、ご旅行前に慣れさせておくことをおすすめいたします。
犬とペットケージイメージ

ANAのペット関連情報

お問い合わせ先

ANAあんしんご予約デスク

受付時間:9:00~18:00(年中無休)

東京 03-6741-8702

上記の番号におかけのうえ、音声ガイダンスをお聞きになり「1番」を選択してください。
「9:00~18:00」以外の時間で、お問い合わせが必要な場合はANAにご連絡ください。

お手伝いの必要なお客様へ

お客様の楽しい空の旅をANAがお手伝いします。

妊娠中のお客様

妊産婦の方の旅をサポートいたします。

小さなお子様をお連れのお客様

赤ちゃん・小さなお子様をお連れの方の旅をサポートいたします。

お子様ひとり旅のお客様

6~7歳(ご希望により11歳まで)のお子様ひとり旅をサポートいたします。

ご高齢のお客様

ご高齢のお客様の旅をサポートいたします。


ANAグループでは、病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様に、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、お手伝いさせていただきます。