コンテンツへ

お手伝い情報お預かりサービスとは

  • 「やさしいブラウザ」についてのご案内

    こちらの「やさしいブラウザ」はホームページの読み上げ、文字拡大、配色変更、ふりがな表示、ルーラー表示、オーバーレイフィルターなど、多様な利用者の閲覧を支援するツールです。
    「やさしいブラウザ」のアイコンをクリックすると閲覧支援ツールが起動します。
    詳細な説明はクラウド閲覧支援サービス デモページをご確認ください。

病気・けが・障がいなどにより、おからだが不自由なお客様の、搭乗時に必要なお手伝い情報を登録できるサービスです。ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をお申し出いただき、あらかじめご登録いただいた情報を確認することでスムーズにご予約いただけます。

お預かりする情報の種類

病気・けが・障がいなどによる、搭乗時に必要なお手伝い情報をANAマイレージクラブ会員情報として登録するサービスです。あらかじめ登録しておくことで、ご予約時のお手伝いに関する情報をスムーズに空港へ引き継ぐことができます。お預かりする情報は主に下記の内容です。

  • 歩行状況

  • お預けになる車いすの情報
    (手動や電動といった種類やサイズ・バッテリーなど)

  • 視覚障がいや聴覚障がいの有無

  • 航空機内で利用される医療機器の情報

  • 手配が必要な貸出補助具

  • 空港や機内で必要なお手伝い

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

ご登録いただくことでANAウェブサイトで航空券をご予約時、一部の内容は自動的に予約情報にサポート情報が反映するため、入力の手間が省けスピーディに予約とサポート内容の登録が完結します。

  • *

    お手伝い情報登録申請用紙の左側に記載のあるサポート情報「A」「B」「C」はそれぞれで、予約の手続きが異なります。

    「A」:国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面に自動的に反映します。サポート内容に変更がなければWEB上で完結することができます。

    「B」「C」:予約情報には自動反映しません。ANAおからだの不自由な方の相談デスクへご入電いただくことで、サポート情報の確認と空港や機内へ引き継ぎをいたします。

お客様情報登録の流れ

ANAマイレージクラブ会員の方

新たにお手伝い情報を追加登録いたしますので、下記3ついずれかのお申し込み方法でお申し込みください。
ANAマイレージクラブ会員情報への追加登録になりますので、ご本人様確認をさせていただきます。

ANAマイレージクラブ未入会の方

はじめにANAマイレージクラブにご入会ください。「登録完了」画面に表示している10桁のお客様番号はお手伝い情報を登録する際に必要になるため、必ずお控えください。

お手伝い情報登録方法

メール、お電話、郵送の方法がございます。

メールでのお申し込み

「お手伝い情報登録申請用紙」をダウンロードし、用紙にご入力いただいたものを下記の問い合わせフォームの添付ファイルとして張り付けて送信してください。

お電話でのお申し込み

10ケタのANAマイレージクラブお客様番号をご準備のうえ、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話ください。ご本人様確認のうえ、係員がお手伝い内容をうかがい、お手伝い情報をご登録いたします。情報に変更が生じた場合、または登録内容の確認についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話またはメールにてご連絡ください。車いすをご利用される方や視覚障がい、聴覚障がいをお持ちの方などはお電話でのお申し込み以外に、弊社ホームページにてマイページにログイン後、マイメニューから「予約基本情報の登録・変更」画面にてサポート情報をご自身で登録・変更することができます。

郵送でのお申し込み

「お手伝い情報登録申請用紙」をダウンロードし、用紙にご記入いただいたものを下記の住所へ郵送にてお送りください。ダウンロードができない場合には、「お手伝い情報登録申請用紙」をお送りしますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話ください。

郵便送付先

〒141-8790
ゲートシティ大崎郵便局 私書箱20号
ANAテレマート株式会社 ANAおからだの不自由な方の相談デスク
「お手伝い情報登録デスク」行

ご注意

  • 印刷する際はサイズ変更(拡大・縮小)をせずにA4等倍で印刷してください。

  • 郵送先への投函は「お手伝い情報登録申請用紙」を送付する際にのみ限定して受け付けいたします。他の用紙、ご用件をお送りいただいた場合は一切お受け付けができませんのでご了承ねがいます。

  • ご申告いただいた内容に確認が必要な場合には、登録前に係員よりお電話にてご連絡をさせていただく場合があります。

  • 「お手伝い情報登録申請用紙」に記載された情報とANAマイレージクラブに登録いただいている情報が異なる場合、ご送付いただいた書類、および当用紙を返送のうえ、内容を確認させていただくことがあります。

  • 封筒の裏面に必ず住所・氏名をご記入ください。

  • 郵便切手代はお客様ご負担となります。

  • 普通郵便での送付のみ受け付け可能になります。メール便や宅配便など、郵便以外の方法では受け取りができません。

  • 日本国外に居住の方の郵送は受け付けていません。メールにてお申し込みください。

  • 住所や氏名など会員情報の変更は、当デスクでは受け付けいたしません。ANAマイレージクラブ・サービスセンターへお問い合わせください。

  • 本サービスはANAプライバシーポリシーに基づいて個人情報を取り扱っております。

ご登録に際しての注意事項

  • 登録手続きに5営業日(土日祝、年末年始除く)要します。ご申告いただいた内容の確認のため登録デスクよりお電話させていただいた場合は、確認後5営業日(土日祝、年末年始除く)となります。

  • 情報に変更が生じた場合、または登録内容の確認についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話またはメールにてご連絡ください。

  • 住所や氏名など会員情報の変更は、当デスクでは受付いたしません。ANAマイレージクラブ・サービスセンターへお問合せください。

  • 本サービスはANAプライバシーポリシーに基づいて個人情報を取り扱っております。

お手伝い情報の確認方法

お預かりした情報は、一部を除きANAウェブサイトのANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」や、国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面に表示されます。
お手伝い情報登録申請用紙の左側に記載のあるサポート情報「A」「B」「C」は下記のとおり表示されます。

「A」:国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面と、ANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」に表示されます。
「B」:ANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」に表示されます。
「C」:ANAウェブサイト画面には表示されません。

例:
Aの情報である車いす情報はマイレージ会員専用ページでご確認ください。
Cの情報である座位保持の状況についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクでのみ確認が可能のため、ご入電いただくことで登録内容を確認することができます。

お問い合わせ先

情報登録に関するお問い合わせや、登録内容の変更・サービスの利用停止、また航空機のご利用に関するご相談やご希望があるお客様は、ご遠慮なくお問い合わせください。

PDF形式を閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®新しいタブで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

Get Adobe® Reader®新しいタブで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。