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こちらの「やさしいブラウザ」はホームページの読み上げ、文字拡大、配色変更、ふりがな表示、ルーラー表示、オーバーレイフィルターなど、多様な利用者の閲覧を支援するツールです。
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詳細な説明はクラウド閲覧支援サービス デモページをご確認ください。
耳や言葉の不自由なお客様へ設備やサービスのご案内です。
「日本国内線」「国際線」アイコンの記載がある項目は、日本国内線と国際線で内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、日本国内線と国際線で同様の内容となります。
ご搭乗に際してお手伝いが必要な場合はご予約時にお知らせください。
TV電話・メール・FAX・ウェブチャット等を使いリアルタイムでANAへお問い合わせいただけるよう、代理電話サービスを提供しております。当サービスにてメールやファックスをご利用の際は、フリーフォーマットでお申し込みください。
耳が不自由なお客様で、障がいを補助する聴導犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます。
聴導犬を同伴する際にお手伝いが必要な場合は、チェックイン時に空港カウンター係員にお知らせください。
空港へは余裕をもってお早めにお越しください。
搭乗手続き時に、厚生労働省令で定める「身体障害者補助犬認定証」、および胴着についている「身体障害者補助犬表示」を確認させていただきます。
また海外の補助犬の場合は、「海外補助犬使用者 期間限定証明書」および胴着についている「海外補助犬使用者 期間限定証明書表示」を確認させていただきます。
お手伝いが必要な場合はチェックイン時に空港カウンター係員にお知らせください。
詳しくは身体障がい者補助犬をお連れのお客様をご確認ください。
国際線をご利用の場合、国によっては検疫の対象になりますので、入国の条件などは訪問国の領事館や日本の最寄りの動物検疫所にお問い合わせください。なお、日本の場合は輸出入検疫の手続きが必要です。詳しくは農林水産省ホームページ「動物検疫所」をご確認ください。
また、海外から補助犬を同行される場合は厚生労働省ホームページ「海外から渡航される補助犬使用者に関する情報」をご確認ください。
一部の人工内耳・補聴器の中には、リモコンや遠隔送信機を備えた機種があります。これらの機器は電波を発するため、機内では電源を切っていただく必要があります。
(本体機器のみの作動は問題ありません。)
以下に該当する場合は、お付き添いの方の隣席での同乗をお願いします。
当社係員からの安全に関する説明を適切に理解出来ない方
お客様ご自身で身の回りのこと*が出来ない方
「身の回りのこと」
飲食や化粧室のご利用(衣服の着脱を含む)、など
お付き添いの方には、空港内、搭乗時、飛行中、降機時の介助および緊急避難時の援助などをお願いします。
客室乗務員は身の回りのことに関する介助を承ることができませんので、必ずお付き添いの方がご対応ください。
また、介助に必要な物品は、お客様ご自身にてご用意ください。
盲導犬・聴導犬・介助犬は客室内へ同伴いただけます。
盲導犬・聴導犬・介助犬は、一部の共同運航会社では受付可能な場合がございますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクへお問い合わせください。
出発当日はお早めに空港へお越しください。
出発時刻60分前
出発時刻120分前
耳や言葉の不自由なお客様や、外国人のお客様と円滑にコミュニケーションを図るため、日本国内空港のカウンターには筆談ボードとコミュニケーション支援ボードを設置しております。コミュニケーション支援ボードは紙版と電子版の2種類用意しており、紙版は日・英・中・韓の4カ国語、電子版は17カ国語*で表記しています。
日・英・中(簡体字)・中(香港繁体字)・中(台湾繁体字)・韓・ヒンディー・インドネシア・タイ・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・マレー・フランス・ドイツ・タガログ・スペイン
筆談ボード
コミュニケーション支援ボード(紙版/電子版)
遠隔手話
遠隔手話:専用のタブレット端末を通じ、オペレーターがお客様と空港係員のやり取りを手話と音声で同時通訳。
音声認識
音声認識:係員の声を認識し、文字で表示。
札幌(新千歳)、東京(羽田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇):SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター
係員の声を聴きやすいクリアな音へと変換するサポート機器をご用意しております。ご利用の際には、お気軽に係員にお知らせください。
札幌(新千歳)、東京(羽田)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇):SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター(国内線エリア)
航空機を安全に運航するために保安検査も必ずお受けいただきます。検査は接触検査で行うこともございます。
保安検査場にコミュニケーションボードを設置しています。聴覚障がいをお持ちのお客様や、外国籍のお客様にもスムーズに保安検査を受けていただけるよう、係員とお客様で相互に指さしをしながら使用していただけます。
言語は日本語・英語・中国語・韓国語に対応しています。
アプリをダウンロードしていただくと、搭乗口にて流れている自動音声アナウンスを文章化しお客様のスマートフォンに表示することができます。
日本語以外にも英語、中国語、韓国語に対応しており、お好きな言語に翻訳したうえで表示することも可能です。
日本国内空港出発搭乗口でのサービスです。
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国内50空港
「事前改札サービス」をご利用頂けます。
ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合がございます。
機内でのコミュニケーションをスムーズにするため、客室乗務員がタブレット端末などを用いて対応させて頂きます。
NPO手話技能検定4級以上の客室乗務員*は、「手話バッジ」を胸に着用しており、手話を用いたお手伝いをさせていただきます。お気軽にお知らせください。
一部の便に乗務しております。
機内映画、機内ビデオ放送では、一部のプログラムで字幕ガイドに対応しています。出演者のセリフやナレーション、効果音などの音声情報を、字幕表示でお楽しみいただけます。日本語、または英語でのご提供となります。
国内線のエンターテイメント・映画・ビデオ詳細はこちら
(音声・字幕ガイド対応プログラムはページ内のご搭乗月のPDFをご覧ください)
国際線のエンターテイメント・映画・ビデオ詳細はこちら
(音声・字幕ガイド対応プログラムはページ内のご搭乗月のPDFをご覧ください)
降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。
ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。
「国内ツアー」「海外ツアー」アイコンの記載がある項目は、国内ツアーと海外ツアーで内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、国内ツアーと海外ツアーで同様の内容となります。
ご予約の際に、どのようなお手伝いが必要かお知らせください。
聴導犬をお連れになる場合は、旅行のお申込みの際に、「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へお知らせください。寝過ごし防止として「振動式目覚まし時計」などをお持ちになることをおすすめしております。
ご予約の際に、どのようなお手伝いが必要かお知らせください。
添乗員、現地係員、ガイド、ドライバーは、手話や筆談によるご案内は出来ませんのでご了承ください。(集合場所・時間など必要な情報は書面やメモにてご案内いたします。)また、寝過ごし防止として「振動式目覚まし時計」などをお持ちになることをおすすめしております。
聴導犬をお連れになる場合は、旅行のお申し込みの際に「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へお知らせください。聴導犬をお連れになる場合、国によっては検疫の対象となりますので、入国の条件などは訪問国の領事館や日本の最寄の動物検疫所にお問い合わせください。なお、日本の場合は輸出入検疫の手続きが必要です。その際の、日本を含め各国の手続きは、お客様ご自身で行ってくださいますようお願いいたします。
「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へのお問い合わせ・ご相談はメール・ANA専用代理電話サービス・FAXでもうけたまわります。
なお、商品内容のお問い合わせやご予約はANAトラベラーズ国内ツアーデスクにてうけたまわります。
メールでのお問い合わせ
3日以内(土・日・祝日は除く)を目安にメールまたはお電話でご連絡いたします。
旅程変更は承っておりません。
メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。
海外旅行商品の問い合わせページへ遷移しますが、国内旅行商品についてもお問い合わせいただけます。
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ログイン画面で「ログイン状態を保持」にチェックをすると、次回以降、お客様番号、パスワードの入力を省略できます。
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