お手伝い情報お預かりサービス

病気・けが・障がいなどにより、おからだが不自由なお客様の、搭乗時に必要なお手伝い情報を登録できるサービスです。ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号をお申し出いただき、あらかじめご登録いただいた情報を確認することでスムーズにご予約いただけます。

お預かりする情報の種類

  • 歩行状況
  • お預けになる車いす情報(手動、電動、折り畳みの可否、バッテリー、サイズ)
  • 視覚障がい、聴覚障がいの有無
  • 航空機内で使用する医療機器
  • 手配が必要な貸し出し補助具
  • 空港や機内で必要なお手伝い
    など
  • お預かりした情報はANAマイレージクラブ会員情報に登録いたします。情報の一部は、ANAウェブサイトの会員基本情報ページや国際線予約時の確認画面に表示されます。
    表示されない情報もANAにてお預かりしております。ANAおからだの不自由な方の相談デスクで登録内容を確認のうえ、空港係員や客室乗務員に引き継ぎいたします。

お客様情報登録の流れ

ANAマイレージクラブ会員の方

新たにお手伝い情報を追加登録いたしますので、下記3ついずれかのお申し込み方法でお申し込みください。
ANAマイレージクラブ会員情報への追加登録になりますので、ご本人様確認をさせていただきます。

ANAマイレージクラブ未入会の方

はじめにANAマイレージクラブにご入会ください。ANAマイレージクラブは、ANAウェブサイトまたは郵送にてご入会いただけます。
入会後に、メール、郵送、お電話のいずれかの方法でお申し込みください。

ANAウェブサイトからのご入会

「ANAマイレージクラブへのご入会はこちら」ボタンよりお手続きしてください。「登録完了」画面で10ケタの「お客様番号」をお知らせします。
「お客様番号」はお客様情報登録の際に必要になりますので、必ずお控えください。

郵送でのご入会

ANAマイレージクラブ入会申込書をご指定の住所に送付いたしますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクへお電話ください。お手元に届いた入会申込書にご記入のうえ、ANAマイレージクラブセンターにご返送ください。

お手伝い情報登録方法

ANAマイレージクラブ会員入会後、メール、郵送、お電話にて登録を承ります。

メールでのお申し込み

「お手伝い情報登録申請用紙」をダウンロードし、「お手伝い情報登録申請用紙」に入力したものをメールに添付し送信してください。
ANAおからだの不自由な方の相談デスクにて内容を確認のうえ、お手伝い情報をご登録いたします。

郵送でのお申し込み

「お手伝い情報登録申請用紙」をダウンロードし、記入したものを登録デスク宛てに郵送にてお送りください。
ダウンロードができない場合は「お手伝い情報登録申請用紙」をお送りしますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話ください。

ご注意
  • 「お手伝い情報登録申請用紙」はA4サイズの白紙に印刷してください。(拡大・縮小・両面印刷はしないでください)
  • 宛名ラベルは「お手伝い情報登録申請用紙」を送付する際に限定してご利用ください。
  • ご申告いただいた内容に確認が必要な場合には、係員よりお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。

お電話でのお申し込み

10ケタのANAマイレージクラブお客様番号をご準備のうえ、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話ください。
係員がお手伝い内容をうかがい、係員にてお手伝い情報をご登録いたします。

ご登録に際しての注意事項

  • 登録申請はご入会申し込みの手続きをしている方が対象になります。
  • 「お手伝い情報登録デスク」宛てにご送付いただいた書類はご返却いたしかねますので、必要書類の場合はコピーをおとりください。
  • 「お手伝い情報登録申請用紙」に記載された情報とANAマイレージクラブに登録いただいている情報が異なる場合、ご送付いただいた書類、および当用紙を返送のうえ、内容を確認させていただくことがございます。
  • 登録手続きに5営業日要します。ご申告いただいた内容の確認のため登録デスクよりお電話させていただいた場合は、確認後5営業日となります。
  • 情報に変更が生じた場合、または登録内容の確認についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話またはメールにてご連絡ください。
  • 日本国外に居住の方の郵送は受け付けておりません。メールにてお申し込みください。
  • 郵送でお申し込みの場合、普通郵便での送付のみ受け付け可能となります。メール便や宅配便など、郵便以外の方法では受け取りができません。
  • 本サービスはANAプライバシーポリシーに基づいて個人情報を取り扱っております。
  • 登録申請はご入会申し込みの手続きをしている方が対象になります。
  • 「お手伝い情報登録デスク」宛てにご送付いただいた書類はご返却いたしかねますので、必要書類の場合はコピーをおとりください。
  • 「お手伝い情報登録申請用紙」に記載された情報とANAマイレージクラブに登録いただいている情報が異なる場合、ご送付いただいた書類、および当用紙を返送のうえ、内容を確認させていただくことがございます。
  • 登録手続きに5営業日要します。ご申告いただいた内容の確認のため登録デスクよりお電話させていただいた場合は、確認後5営業日となります。
  • 情報に変更が生じた場合、または登録内容の確認についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話またはメールにてご連絡ください。
  • 日本国外に居住の方の郵送は受け付けておりません。メールにてお申し込みください。
  • 郵送でお申し込みの場合、普通郵便での送付のみ受け付け可能となります。メール便や宅配便など、郵便以外の方法では受け取りができません。
  • 本サービスはANAプライバシーポリシーに基づいて個人情報を取り扱っております。

ご登録後のサービスについて

お電話で航空券をご予約になる場合

登録したお手伝い情報は大切にお預かりします。ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号をご申告いただき、あらかじめご登録いただいた情報を確認し空港や機内へ引き継ぎいたします。

ANAウェブサイトで航空券をご予約になる場合(国際線)

お手伝い情報登録申請用紙の「A」でお預かりした情報は、ANAウェブサイトの会員基本情報ページ、国際線予約確認ページに表示されます。
「B」でお預かりした情報は国際線予約確認ページに表示されます。
「C」でお預かりした情報はANAウェブサイト画面には表示されませんので、予約後ANAおからだの不自由な方の相談デスクへご連絡ください。登録内容を確認のうえ、空港係員や客室乗務員に引き継ぎいたします。

お手伝い情報登録申請用紙の「A」でお預かりした情報は、ANAウェブサイトの会員基本情報ページ、国際線予約確認ページに表示されます。
「B」でお預かりした情報は国際線予約確認ページに表示されます。
「C」でお預かりした情報はANAウェブサイト画面には表示されませんので、予約後ANAおからだの不自由な方の相談デスクへご連絡ください。登録内容を確認のうえ、空港係員や客室乗務員に引き継ぎいたします。

  •  国内線航空券ご予約時には反映されません。

お問い合わせ先

お手伝い情報登録に関するお問い合わせや、病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様へ航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺っております。
医療機器を機内でご使用になる方や加療中で健康に不安のある方など、ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、遠慮なくお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ

  • 電話番号は、お間違えのないようにご注意ください。

ANAおからだの不自由な方の相談デスク

病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様の航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺います。
詳細は「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」をご覧ください。

受付時間/9:00~17:00 年中無休

受付時間/9:00~17:00 年中無休

全国一律料金  

  • 携帯電話からフリーダイヤルはご利用いただけません。
  • 日本国外からご連絡いただく場合は、最初の0を除き、日本の国番号(81)をつけてご入力ください。

FAXでお問い合わせ

  • 携帯電話からフリーダイヤルはご利用いただけません。

お電話でお問い合わせ

  • 電話番号は、お間違えのないようにご注意ください。

ANAおからだの不自由な方の相談デスク

病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様の航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺います。
詳細は「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」をご覧ください。

受付時間/9:00~17:00 年中無休

受付時間/9:00~17:00 年中無休

全国一律料金  

  • 携帯電話からフリーダイヤルはご利用いただけません。
  • 日本国外からご連絡いただく場合は、最初の0を除き、日本の国番号(81)をつけてご入力ください。

FAXでお問い合わせ

  • 携帯電話からフリーダイヤルはご利用いただけません。

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ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。