座位が保ちにくいお客様

ご病気やけがなどにより、座位を保つことが難しいお客様はお気軽にお知らせください。

ご予約時

ご病気やけがなどにより、座位を保つことが難しいお客様は事前におからだの不自由な方の相談デスクにご相談ください。

以下の搭乗方法のご用意があります。

アシストシート・サポートベルト・枕・毛布

座位を保つことが困難なお客様に、上体固定用補助具としてアシストシートやサポートベルト、枕・毛布を無料で貸し出ししております。
詳しくはアシストシート・サポートベルトをご希望のお客様をご確認ください。

ストレッチャー

ご病気やけがなどにより、航空機の座席にお座りいただけず、離着陸時も横になった状態でのご搭乗となるお客様にストレッチャーの用意がございます。詳しくはストレッチャーをご希望のお客様をご確認ください。
また、安全性を考慮した上で、ご搭乗方法のご相談も承っていますので、ご搭乗方法等にご心配のあるお客様はご相談ください。

ご搭乗時

出発当日はお早めに空港へお越しください。

空港でのお手続き時間の目安

空港用リクライニング車いす・機内に入れるフルリクライニング車いす

一部の空港では、座位を保つことが困難なお客様のご案内に使用できる空港用リクライニング車いすをご用意しています。また、機内の通路を通ることができる、機内に入れるフルリクライニング車いすもご用意しています。詳しくは詳細ページをご覧ください。

事前改札サービス

「事前改札サービス」をご利用頂けます。
ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合がございます。

機内

機内用車いす

機内には機内で使用可能な車いすをご用意しています。使用時は客室乗務員にお申し出ください。

機内用車いすでご利用いただける化粧室

一部の機種を除き、機内用車いすでご利用いただける化粧室がございます。化粧室への移動などでご利用の際には、お気軽に客室乗務員にお知らせください。

ご到着時

降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。