コンテンツへ

空席照会からの予約

ANA Bizサイトのご予約は、ANA Bizサイトへのログインが必要です。

当ページでは、空席照会から予約完了までの一連の操作の流れを説明いたします。
出張者ログイン、管理者ログインのいずれからも操作が可能です。

出張者:対象、承認者:対象、管理者:対象

Point!

ANA国内線全便(コードシェア便含む)の予約と購入が可能です。

詳細は「運賃について」をご確認ください。

  • STEP 1

    空席状況の確認

    1. ANA Bizにログイン後、TOPページの「予約」を選択します。

    2. 「開く」をクリックします。

    1. 往復または片道を選択します。

    2. 出発地/到着地

      搭乗区間を入力します。

    3. クラスの選択

      ご搭乗のクラスを選択します。

      • ファーストクラス(プレミアムクラス)

      • エコノミークラス

    4. 運賃オプション

      運賃プランを選択します。

    5. 出発日

      搭乗日の選択をします。

      2026年5月19日以降の入力

      • *

        2026年5月18日までの搭乗分と同時に予約することはできません。
        期間を跨ぐ場合は、それぞれ別にご予約をお願いいたします。

      • *

        2026年5月18日までの日付を入力すると入力フォームが変わります。

    6. 人数

      ご利用人数を選択します。

      • *

        大人、小児あわせて最大9席まで

    7. プロモーションコード

      入力不要です。

    • *

      1.から7.まで入力後

    8.「検索する」をクリックします。

    Point!

    運賃オプションの表示について

    運賃オプションは、企業様の設定により以下の2パターンがあり、選択したオプションの中に利用できる運賃が設定されています。

    • 「障がい者割引」と「株主優待割引」

    • 「指定なし」と「障がい者割引」

    選択した運賃オプションの中にBizやシンプルなどの運賃が含まれていますので、障がい者割引を利用しない場合は 「株主優待割引」もしくは「指定なし」を選択してください。

    • *

      「障がい者割引」と「株主優待割引」の組み合わせ

    • *

      「指定なし」と「障がい者割引」の組み合わせ

    • *

      注意

      「障がい者割引」と「株主優待割引」の組み合わせの場合、「障がい者割引」がデフォルトです。

  • STEP 2

    往路便の選択

    検索結果の画面が表示されます。

    1. 他のクラスへの切替ができます。

    2. 指定した人数と属性が表示されます。

      大人、大人(12-15歳)、小児、幼児

    3. 指定した日付の前後3日間が表示されます。

    4. 運賃名をクリックすると、運賃の詳細ページに遷移します。

    5. 各運賃の適用条件が表示されます。

    6. 便名や機種などの情報を確認できます。

    7. ご予約やご購入前にシートマップの確認ができます。

    8. 表示が「利用不可」の場合、予約を取ることができません。

    希望便の運賃欄をクリックします。

  • STEP 3

    復路便の選択

    1. 選択したの復路日付の空席が確認できます。

    2. 往路と同じ運賃のみ表示されます。

      • *

        往路と復路が異なる運賃の場合は、別に予約してください。

    3. 希望便の運賃欄をクリックします。

  • STEP 4

    予約内容の確認

    指定した便が表示されます。

    1. 変更する場合は「他のフライトを見る」をクリックします。

    2. 指定した便の運賃が表示されます。

    3. 内容を確認のうえ「次へ」をクリックします。

  • STEP 5

    ANAマイレージクラブ(AMC)ログイン画面

    ANAマイレージクラブ(AMC)ログイン画面が出力します。
    会員の方は、お客様番号とWebパスワードを入力し、「会員ログインして次へ」をクリックします。
    会員以外の方、または会員ログインしない方は、「会員ログインせず次へ」をクリックします。

    ガイドでは、「会員ログインせず次へ」の操作についてご説明いたします。

  • STEP 6

    旅程詳細画面

    旅程詳細画面が表示されます。

    1. 搭乗日

    2. 便名や利用クラス、利用ターミナルなど搭乗便の詳細が表示されます。

    3. お支払額が表示されます。

    4. 変更

      人数や属性を変更する場合にクリックします。

    5. 表示内容を確認し「予約に進む」をクリックします。

  • STEP 7

    お客様情報の入力

    1. 代表者情報の入力

    代表者の連絡先を入力します。

    予約(予約完了や変更、解約)や購入(購入、払い戻し)に関する連絡をいたします。

    お一人様のご利用の場合は、ご本人様の入力
    代行でのご予約の場合は、代行される方の登録もできます。

    • *

      複数の登録はできません。

    1. メールアドレスの入力をします。

    2. 電話番号の入力をします。

      • *

        市外局番や携帯番号の先頭の0(ゼロ)は抜いて入力してください。

    「次へ」をクリックします。

    2. 搭乗者情報の入力

    搭乗者の情報を入力します。

    1. 姓/名の入力をします。

      • *

        名前は、ヘボン式アルファベットもしくはローマ字で入力します。

    2. 生年月日の入力をします。

      性別の選択をします。

    3. マイレージプログラムの入力ができます。

    4. メールアドレスの入力

      eチケットお客様控や運航に関するメールの受け取りができます。

      • *

        代表者のメールアドレスで受け取る場合は入力が省略できます。

    5. 電話番号の入力

      運航に関するSMSの受け取りができます。

      • *

        代表者の連絡先で受け取る場合は入力が省略できます。

    「次へ」をクリックします。

    「事前座席指定に進み」または「支払いに進む」をクリックします。

  • STEP8

    購入手続きへ

    「支払いに進む」をクリックします。

    管理者へ申請が必要な企業様

    出張者様自身で購入が可能な企業様

サイト内検索より目的のページをお探しください。

サイト内検索

サイト内検索