SITA社システムへの不正アクセスによるANAマイレージクラブ会員情報の漏洩について

この度、国際航空情報通信機構※1(以下「SITA社」)から、ANAマイレージクラブのプレミアムメンバーのアルファベット表記のお名前、会員番号、および会員様のスターアライアンスのステータス(スターアライアンスゴールド、スターアライアンスシルバー※2)の3点の情報が漏洩したとの報告を受けました。漏洩した情報に、会員パスワード、クレジットカード情報、旅程、予約・発券状況、パスポート番号、メールアドレス等の個人情報は一切含まれておりません。

※2 スターアライアンスのステータスに該当するANAマイレージクラブのプレミアムメンバーは、以下の通りです。
スターアライアンスゴールド ⇒ ダイヤモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズ会員
スターアライアンスシルバー ⇒ ブロンズ会員

スターアライアンスでは、各社のマイレージクラブのプレミアムメンバー様が、他の加盟航空会社へご搭乗される際にもプレミアムサービスを受けていただけるようにするため、加盟する会社間にて上記3点の情報に限り、相互に共有しております。今回これらの情報を保管しているSITA社のシステムに対する不正アクセスにより、3点のお客様情報が漏洩いたしました。
SITA社ではすでに対策を講じており、今後の情報漏洩はないことを確認しております。本件の影響による会員様への被害は現在のところ確認されておりません。また、ANAのシステムへの影響もありません。

会員様をはじめ関係者の皆様に、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

念のためパスワードの変更をご希望される場合は、以下をご参照ください。
【AMC・WEBパスワード変更】
会員ログイン後、ANAマイレージクラブトップページ「マイメニュー」→「会員情報の登録・変更」→「パスワードの変更」よりお手続きいただけます。

【本件に関するお問い合わせ先】
<ANAマイレージクラブサービスセンター>
マイレージサービスお問い合わせ(【3】を選択)
月~土9:00~17:00/日・祝・年始休

●メールでのお問い合わせ
以下ANA WEB サイトからお問い合わせください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/feedback/

※1 SITA社:世界の航空会社、旅行代理店、そのほかの関連業界に、ネットワークや業務用アプリケーションなどの各種サービスを提供している民間企業。本社所在地はジュネーブ(スイス)。
https://www.sita.aero/pressroom/news-releases/sita-statement-about-security-incident/

2021年3月6日
全日本空輸株式会社