ANAトラベラーズ
新型コロナウイルス
対応ガイドライン
【国内旅行版】

旅にも、新しい日常を。

新しい暮らしが始まろうとしている今。
旅のありかたもまた、変わり始めています。
いい旅とはきっと、ひとつの不安も感じることなく、
心から思いっきり楽しめる旅。
そんな旅を叶えるために欠かせない安心・安全を、
私たちANAトラベラーズはお約束します。

1.はじめに

このたび、私たちANAセールスは、日本旅行業協会の定める「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」を受けまして、感染拡大の予防とお客様に安心してご旅行をしていただくために、提供するサービスの場面ごとに適切な感染予防策を講じ、「安心・安全」に徹底的に拘ったガイドラインを策定しました。
策定したガイドラインについては、「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」を基準とし、その他、航空会社や宿泊施設のガイドラインを参考に、お客様へより一層の安心・安全な旅を提供するための 「ANA トラベラーズ新型コロナウイルス対応ガイドライン【国内旅行版】」として定めております。

2.感染予防のための基本的な考え方

新型コロナウイルス感染症の主な感染経路である接触感染と飛沫感染のそれぞれについて、提供するサービスの場面ごとにリスクを想定し、接触の回避や対人距離の確保、換気や消毒の実施等、徹底した感染予防策を実施してまいります。

3.対応の心得

  1. 「当社は、ANA グループの旅行会社です」

    当社は ANA グループの旅行会社として、ANA の安全品質に基づき、常にお客様に寄り添った対応を行うように努めてまいります。
  2. 「迅速に正確な情報の収集を行い、遅滞なくお客様へご連絡いたします」

    お客様とお約束をしている旅行契約の内容に変更が生じる、或いは変更が生じる可能性が高い場合は、迅速に正確な情報を収集し、遅滞なくお客様へご連絡いたします。

第1章 旅行出発前について

1.募集型企画旅行商品の企画及びサービス提供事業者の選定について
(観光型商品、フリープラン、ダイナミックパッケージ ※宿泊のみの募集型企画旅行を含む)

  1. 旅行の企画について
    • 旅行先の選定については、常に感染状況を注視し、安心・安全なご旅行を提供いたします。
    • 旅行の出発となる都道府県から、都道府県外への移動自粛の要請がなされていないことなど、最新の情報を確認し、旅行日程における今後の見通しを考慮した上で、募集型企画旅行商品の企画実施をいたします。
  2. 旅行サービス提供事業者の選定について
    • 手配する旅行サービス提供事業者は、当社が定めるチェックリストに則って適切な感染予防対策をおこなっている事業者を選定いたします。

2.団体旅行商品の企画及びサービス提供事業者の選定について
(受注型企画旅行、手配旅行、オプショナル商品)

  1. 旅行の企画について
    • 旅行先の選定については、常に感染状況を注視し、安心・安全なご旅行を提供いたします。
    • 旅行の出発となる都道府県から、都道府県外への移動自粛の要請がなされていないことなど、最新の情報を確認し、旅行日程における今後の見通しを考慮した上で、団体旅行商品の企画実施をいたします。
  2. 旅行サービス提供事業者の選定について
    • 手配する旅行サービス提供事業者は、当社が定めるチェックリストに則って適切な感染予防対策をおこなっている事業者を選定いたします。
    • 体験プログラム等については、特に参加者が同じタイミングに同じ場所に集まるケースも考えられるため、細部にいたるまで3密を避けるための手配がきちんとされているか、入念に確認をおこない選定いたします。
  3. 団体旅行における感染防止対策の徹底について
    観光庁からの指示により、二次感染リスクを下げるために
    • 移動中のバス車中での食事を禁止とさせていただきます。
    • ツアー中の飲食の場においては、個室の利用、パーテーション、アクリル板で区切る、テーブルを分ける等の工夫をおこない、1卓を4名以下となるようにいたします。

3.旅行催行の判断について

  1. 感染症危険情報の発令された場合について

    募集型企画旅行の目的地を含む地域において、政府から緊急事態宣言が発令された場合は、旅行の催行を中止させていただく場合がございます。

  2. 感染状況の変化による旅程管理が困難な場合について

    政府から緊急事態宣言が発令されてなくとも、旅行の安全かつ円滑な実施が困難となった場合、またはその困難となる可能性が高い場合には、旅行の催行を中止する場合がございます。

  3. 旅行出発前のお客様へのご連絡について

    万が一お客様と締結している旅行契約の内容に変更が生じる、或いは変更が生じる可能性が高い場合は、迅速に正確な情報を収集し、遅滞なくお客様へご連絡いたします。
    旅行の催行を中止する場合は、中止の判断に至った事由をご説明いたします。

第2章 旅行出発中について

1.出発当日のお客様の健康管理について(安全・安心な旅行に向けて)

ご旅行当日には検温をお願いいたします。また、ご体調の優れないお客様は参加を控えていただきますようお願いいたします。

2.ご旅行中のマスク着用について

感染拡大の防止およびお客様同士のご不安解消のため、ご旅行中はマスクの着用をお願いいたします。

3.空港(カウンター、保安検査場、ラウンジ、搭乗口)及び機内において

お客様には安心、快適に航空機をご利用いただけるよう、以下の4つの基本的な考えを持ってお客様をお迎えいたします。

【ANA グループの基本的な考え方】

  • 空港、機内、ラウンジなどあらゆるシーンにおいて、常に衛生的で清潔な環境をご用意いたします。
  • ANA グループの職員はお客様と接するあらゆる場所においてマスクを必ず着用いたします。
  • ANA グループで運航するすべての航空機は定期的に消毒いたします。国内線は毎日夜間に消毒を実施いたします。
  • ANA グループで運航するすべての航空機は、きれいな空気で換気されています。
    「きれいな空気、十分な換気量」
    上空のきれいな空気を大量に取りこみ、約3分で機内の空気がすべて入れ替わります。
    「高性能フィルター※を全機に装備」
    機内の空気は高性能なフィルターでろ過された上で客室内に供給されています。
    ※:病院の手術室の空調設備にも使用されております。
    「空気は客室内に滞留せず常に天井から床下へ流れております。」
    空気は常に天井から供給され、左右の壁の下部から床下へ流れており、客室内や特定の場所に滞留することはございません。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.ana.co.jp/group/about-us/air-circulation.html


お客様同士のご不安解消のため、マスクを必ずご着用ください。
なお、マスクを着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様におかれましては、周囲へのお客様への配慮から、ご搭乗をお控えいただく場合がございます。
※マスクの着用に関しては、幼児または着用が難しい理由のあるお客様を除きます。


このたび新型コロナウイルス感染症の予防に関する取り組みとして「ANA Care Promise」をスタートしました。これはANAが提供する空の旅の新しいスタンダードであり、お客様とのお約束です。
すべてのお客様ために、空の旅をご利用いただく時には、今までと変わらない快適さや楽しさをご提供し、今まで以上の安心をお感じいただけるよう、グループ社員一同、安全対策に取り組んでまいります。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200502/

4.ホテルについて

ご宿泊施設におきましては、基本的に当該施設のガイドラインに準じます。なお、宿泊施設ではコロナウイルス感染予防対策を当社よりお願いしており、実施しています。そのため、ご予約時のサービス内容を予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。

5.食事について

  • 各食事会場のガイドラインに準じ、ご利用をお願いいたします。
  • 食事中の飛沫感染を防ぐため、時間をずらす、椅子を間引くなど、お客様と距離を確保していただくように食事会場より、お願いする場合があります。
  • お客様とスタッフの健康と安全を考慮し、食事提供スタイルが変更になる場合がございます。
    ※ビュッフェスタイルから少人数ごとにお料理を小分けにしたご提供
    ※お一人様分ずつ盛り付けたお弁当タイプでのご提供への変更等
  • その他、状況に応じてサービス内容がご変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

6.観光施設について

  • 団体のお客様が集まってしまう「3密の状態」を作らないように、添乗員よりご説明を行います。
  • 観光施設入場の際は、入り口や施設内部での密集、密接を避けるために小グループに分け、時間差をつけた入場を実施する場合がございます。

7.バスツアーについて

  • 利用バス会社におきましては、基本的に当該運行会社のガイドラインに準じます。また、乗務員の手洗い、うがいの励行、および乗務中のマスクの着用を実施しています。
  • お客様におかれましては、ご旅行中のマスク着用、手洗い・咳エチケット等の励行をお願いいたします。
  • 当日のお客様の体調(体温等)状況によっては、周囲へのお客様への配慮から、ご参加をお控えいただく場合がございます。

8.レンタカーについて

  • 各レンタカー会社におきましては、基本的に当該のレンタカー会社のガイドラインに準じます。
  • 店舗内およびレンタル車両内の衛生強化策を実施しています。
  • 従業員においては、手洗い、手指消毒、うがいの履行、出勤前検温、マスク着用を実施しております。

9.添乗員について

手洗い、手指消毒、うがいの励行、出勤前検温、マスク着用を実施しております。

10.旅行中の催行継続判断

旅行開始後であっても、次に掲げる場合において、旅行契約の一部を解除させていただくことがございます。

  1. お客様が新型コロナウイルス陽性と診断された場合や病気、必要な介助者の不在その他の事由により旅行の継続に耐えられないとき。
  2. お客様が旅行を安全かつ円滑に実施するための添乗員その他の者による当社の指示への違背、当該旅行の安全かつ円滑な実施を妨げるとき。
  3. 天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合であって、旅行の継続が不可能となったとき。
    なお、旅行契約の解除が行われた場合であっても、お客様が既に提供を受けた旅行サービスに関する旅行契約は有効に履行されたものと致します。この場合、お客様と当社との契約関係は、将来に向かってのみ消滅致します。当社は旅行代金のうち、お客様がいまだその提供を受けていない旅行サービスに係る費用から、当社が当該サービスを提供する運送・宿泊機関等に支払いまたはこれから支払うべき取消料、違約料その他の名目による費用を差し引いて払い戻しさせていただきます。

11.旅行契約解除後の帰路の対応

急遽旅行契約が解除になった場合でも、お客様が安全・安心に出発地に戻るために、お手伝いをさせていただきます。
なお、出発地に戻るための交通費用、及びそれに伴う諸費用はお客様負担とさせていただきます。

第3章 旅行終了後について

すべてのお客様にこれからも安心・安全にご旅行を楽しんでいただけるようご協力をお願いいたします。

<万が一新型コロナウイルス陽性と診断された場合>

  • 速やかに医療機関を受診していただき、医師の判断を仰ぐようお願いいたします。
  • 当社又はお申し込みの旅行代理店まで速やかにお申し出ください。

感染時に備え、ご旅行参加者又はご契約者様のご連絡先情報を2週間お預かりさせていただきます。

以上