
旅行や休暇の楽しみ方として、最近、注目されているのが「ホテルデイユース」。通常の宿泊とは異なり、日中のみ客室やホテルの施設を利用する方法で、実はさまざまな活用の仕方があります。人気ホテルにもデイユースプランがあるので、ご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
施設の利用や長時間滞在なども魅力のひとつ

ANAインターコンチネンタルホテル東京、ホテルオークラ神戸、ザ・キャピトルホテル 東急、ホテルニューオータニ(東京)、鎌倉プリンスホテルなどは、上質なサービスや洗練された空間で知られる各地の人気ホテル。これらのホテルに、デイユースプラン(日帰りプラン)があるのをご存知ですか?
ホテルというと、宿泊のみが目的と思われるかもしれませんが、それだけではありません。最近、このデイユースプランを利用する人が増えているといいます。
ホテルには、美味しい料理や飲み物を味わえるレストラン、バー、体を動かせるフィットネスジムやプール、心身を癒せるスパやエステサロンなど、ホテルによってさまざまな施設があるのです。もちろん居心地の良い客室でゆったりくつろぐことも、ホテル滞在の醍醐味ですよね。
デイユースでは、魅力的なホテルを、より気軽に利用できるのが大きなポイント。たとえ近場であっても非日常の気分を十分に味わえて、ホテルによっては最大13時間滞在や駐車場無料などの充実したサービスもあります。また、客室はプライベート空間なので、小さなお子様が一緒でも周囲に気兼ねすることなく安らげます。仕事に集中したいときや静かな時間が欲しいときは、誰にも邪魔されずに過ごすことも可能です。
さらに、ANAのマイルが貯まるホテルデイユースプランもあります。冒頭に挙げたホテルをはじめ、IHG®ホテルズ&リゾーツ、オークラ ホテルズ&リゾーツ、東急ホテルズ、ニューオータニ ホテルズ、プリンスホテル&リゾーツでは、デイユース利用でマイルが貯まるホテルを多数ご紹介しています(*)。
(*)積算マイルはホテルによって異なります。詳細は「ホテルデイユースプラン」ページでご確認ください。
家族や友人と贅沢なひとときを満喫

では、デイユースプランでホテルに滞在するとしたら、どのような楽しみ方があるでしょうか。いくつかストーリーを考えてみました。
- ストーリー1:子供と一緒にプチ旅行
-
家族で旅行気分を味わうために、休日の朝からチェックイン。客室に入ると、子供は窓外に広がる景色に感動。部屋でリラックスしながら映画を鑑賞した後、ランチは館内のレストランへ。午後はみんなでプールへ行き、泳いだり、プールサイドで寝そべったりして過ごす。夕刻、部屋に戻って身じたくを整えてから、ランチとは別のレストランで少し贅沢なディナーを堪能。チェックアウトして、プチ旅行が終了。
- ストーリー2:友人の誕生日パーティ
-
親友の誕生日を祝うために、デイユースプランを利用。午前中に、まず3人がチェックインして部屋を飾りつけし、持ってきたケーキとルームサービスの料理を用意。午後に本人を招いて、パーティ開始。音楽をかけて、シャンパンを開けて、おしゃべりをして、写真を撮って、SNSにアップして、プレゼントを渡して、ケーキを食べて……。あっという間に夕闇が迫る時刻。最後は夜景をバックにお祝い写真を撮って、チェックアウト。
- ストーリー3:夫婦のアニバーサリー
-
結婚10年目を迎えて、いつもとは違ったお祝いをするために、眺めの良い客室を予約。お互いへの贅沢な時間のプレゼントとして、夫はフィットネスジムとプールで汗を流し、妻はスパでリフレッシュと美を追求。その後、部屋でシャンパンを飲みながらゆっくりとくつろぐ。少しドレスアップして、館内のレストランでディナー。幸せな気分に浸りながら帰路につく。
- ストーリー4:親孝行を兼ねて日帰り旅
-
なかなか旅行する機会のない両親を招待して、子供たちとともに3世代でのんびりできる時間を一緒に過ごす。駐車場があるからアクセスも便利。ルームサービスの豊富なメニューから、それぞれ好きな料理を選んでランチ。両親も久しぶりに孫といっぱいおしゃべりができて嬉しそう。帰る前に館内の写真室へ行き、家族の記念写真を撮ってもらう。
この他、地域によっては、ホテル周辺の温泉やショッピング施設などもあわせて楽しむことができそうです。また、リモートワークや出張先での仕事場としても利用可能。Wi-Fiや電源などの設備が整っているうえ、静かなので集中して取り組めることでしょう。
皆さんだったら、どのように過ごしたいですか?ラグジュアリーホテルを気軽に利用できて、ANAのマイルが貯まるホテルデイユースプランをぜひご利用ください。
- 記載の内容は2021年12月現在の情報です。変更となる場合があるのでご注意ください。
- 写真はすべてイメージです。