コンテンツへ

予約便の変更(航空券購入後の手続き)

当ページでは、予約便の変更操作を説明いたします。
運賃の適用条件により、変更時に変更手数料がかかる運賃や同じ運賃でも搭乗日によって運賃額が異なる場合は、差額のお支払いや払戻などの調整も合わせて行います。
なお、予約変更ができない運賃については、一旦払い戻しのうえ新たに航空券をご購入ください。

運賃の適用条件については、「運賃について」をご確認ください。

出張者:対象、承認者:対象、管理者:対象

Point!

ご予約の変更は、出発時刻の20分前までに行ってください。

  • *

    ANA Bizサイト、ANAウェブサイト、スマートフォンでの操作が可能です。

変更可否については各運賃ルールに準じます。
また変更の際、手数料がかかる場合があります。「変更可否および予約変更手数料」をご確認ください。

ご予約便の出発前までに変更されなかった場合、予約変更ができる運賃でも当該航空券での他便への振り替えはできません。
払い戻し手続きのみ承ります。
ご搭乗者の変更(航空券の名義変更)はできません。ご搭乗者が変更になる場合は、一旦払い戻しのうえ新たに航空券をご購入ください。

  • STEP 1

    予約詳細の確認

    予約の確認」にしたがって、予約内容を表示します。
    「予約変更」をクリックします。

    • *

      Biz運賃を例にご説明します。

  • STEP 2

    変更する便の選択

    予約を変更したい便の「変更対象便を選択する」にチェックを入れて、画面下の「次へ」をクリックします。

  • STEP 3

    希望便の検索

    希望便の空席照会を行います。

    1. 購入後の場合、出発地/到着地の変更はできません。

    2. 出発日を入力します。

    3. クラスを選択します。

      • *

        デフォルトは予約便のクラスを表示

    4. 運賃オプションを選択します。

      • *

        運賃オプションについては、Point!をご確認ください。

    5. 「検索する」をクリックします。

    Point!

    運賃オプションの表示について

    運賃オプションは、企業様の設定により以下の2パターンがあり、選択したオプションの中に利用できる運賃プランが設定されています。

    • 「障がい者割引」と「株主優待割引」

    • 「指定なし」と「障がい者割引」

    選択した運賃プランの中にBizやシンプルなどの運賃が含まれていますので、障がい者割引を利用しない場合は「株主優待割引」もしくは「指定なし」を選択してください。

    • *

      「障がい者割引」と「株主優待割引」の組み合わせ

    • *

      「指定なし」と「障がい者割引」の組み合わせ

    • *

      注意

      「障がい者割引」と「株主優待割引」の組み合わせの場合、「障がい者割引」がデフォルトです。

  • STEP 4

    搭乗便の選択

    希望便をクリックします。

    • *

      表示の金額は、運賃や手数料のお支払いもしくは返金額です。

    例では、Biz運賃のため、変更手数料はかかりません。運賃の差額もないため、0(ゼロ)円です。

    • *

      シーズナリティ変更や運賃改定があった場合は差額が表示されます。

    Point!

    空席照会の金額表示について

    変更手数料、またシーズナリティ変更や運賃改定に伴う運賃差額、マルチエアポート間の空港施設使用料の差額や直行⇔経由便への変更など差額を表示します。

    • マルチエアポートの場合

      • *

        利用する空港施設使用料の差額が発生します。

        例)東京(羽田)と東京(成田)の差額

    • 乗継便の場合

      • *

        空席照会時に経由便も表示されます。

  • STEP 5

    変更内容の確認

    希望便に間違いがないかを確認し、「次へ」をクリックします。

  • STEP 6

    変更前・後の内容確認

    1. 変更後の便を確認します。

    2. 差額の有無を確認します。

    1. 利用規約の同意欄にチェックを入れます。

    2. 「次へ」をクリックします。

    「OK」をクリックします。

    差額のお支払いがある場合は、このままSTEP7差額のお支払いへお進みください。

    差額がない場合や払い戻しの場合は、STEP9予約変更の完了へお進みください。

  • STEP 7

    差額のお支払い

    運賃差額が追加の場合

    JCBカードレスサービスの場合

    予約後の変更時に差額が追加となる場合は、差額調整金額を表示します。JCBカードレスをご利用の場合は、あらかじめ登録されているクレジットカードで支払いされるため、クレジットカード番号の入力は不要です。

    • *

      JCBカードレスサービスは、精算委託旅行会社のご契約も含まれるため、企業様によっては請求書払いとなります。

    法人カードの場合

    1. クレジットカード情報を入力します。

    2. 名義人情報

      名義人メールアドレス、電話番号とも予約作成時に入力した代表者連絡先が自動的に反映します。
      変更する場合は、上書きが可能です。

      • *

        名義人メールアドレスには、購入完了メールが送信されます。
        eチケットお客様控は、予約作成時に入力した搭乗者情報のメールアドレスに送信されます。

  • STEP 8

    利用規約の同意

    1. 利用規約の同意欄にチェックを入れます。

    2. 「次へ」をクリックします。

    「OK」をクリックします。

  • STEP 9

    予約変更の完了

    予約変更が完了しました。

    変更完了画面から変更後のeチケットお客様控の出力をお願いいたします。
    なお、eチケットお客様控は、予約作成時に入力した搭乗者情報のメールアドレスにも送信されます。

サイト内検索より目的のページをお探しください。

サイト内検索

サイト内検索