湖上のアクティビティとスキー&スノーボード
冬の湖上ではほかにも多数のアクティビティを楽しむことができます。スノーモービルで引っ張ってもらい、雪上を走るバナナボートは左右に振られる動きがエキサイティング。小学生でも体験できる四輪バギーで雪の上を自走するのも気分爽快です。湖上を歩くスキーや天然のリンクで楽しむアイススケートなども実施され、冬の阿寒湖は氷や雪に親しめる一大レジャーランドになります。
他にも阿寒湖周辺には家族で楽しめる様々な遊び体験があります。飛行機の予約と一緒にマイルも貯まるアクティビティを探しておくのもおすすめです。
阿寒湖のワカサギ釣りや氷上アクティビティの情報はこちら
あいすらんど阿寒
- 住所:〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目5-10
- TEL:0154-67-2057
- ウェブサイト:あいすらんど阿寒
さらに温泉街から車で5分ほどの山腹には「国設阿寒湖畔スキー場ウタラ」があります。こちらは極上と称されるパウダースノーと雄阿寒岳と阿寒湖の絶景が望める人気のスキー&スノーボード場。上級コース、初・中級コース、ボードパーク、キッズパークがあり、初心者から競技者までレベルに応じてゲレンデ遊びを満喫できます。
温泉とアイヌ民族の文化。冬を彩る湖上祭り
冬の阿寒湖の魅力はアクティビティだけではありません。阿寒湖温泉は、幕末の北海道探検家として知られる松浦武四郎がこの地を訪れた時に、すでにアイヌ民族の人々が利用していて、「3年分の疲れも消え失せるように思われる」とその素晴らしさを記しています。周辺の多くのホテルは露天風呂も備えていて、雄阿寒岳や阿寒湖の絶景を眺めながら良質な湯に浸かれば、松浦と同じように大きな癒しを感じられることでしょう。
阿寒湖温泉には北海道でも最大のアイヌコタン(集落)があり、土産店では動物や人間をモチーフに作られる精緻で芸術的なアイヌの木彫り作品などを購入できるほか、「阿寒湖アイヌシアターイコロ」や「アイヌ生活記念館」といった施設では、先住アイヌ民族伝統の古式舞踊を見学したり、伝統文化や精神世界を学ぶことができます。先住民族が育んできた文化の豊かさや権利が世界的にも見直されている中、それらを肌で感じるのも素晴らしい体験です。
そして例年2月1日からは、東北海道を代表する冬のイベントとなった『阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒』が開催されます。期間中は湖上で滑り台や氷切り体験などの各種アトラクションも実施され、夜には最低気温が氷点下20度近くになることもある真冬の澄み切った空に大輪の花火が打ち上がります。
あかん遊久の里 鶴雅
- 住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6番10号
- TEL:0154-67-4000(9:00~18:00)
- ウェブサイト:あかん遊久の里 鶴雅
たっぷり遊び、じっくり学んで、宿に戻れば歴史ある温泉に寛ぐ。北海道ならではの豊かな時間を、冬の阿寒湖で過ごしてみてはいかがでしょう?