アレルギーバッファーゾーンについて

ピーナッツ(落花生)、ナッツ類、ゴマをはじめとした食物、または動物などに対する重度のアレルギーによる障がいをお持ちのお客様に対する、アレルギーバッファーゾーンに関するご案内です。

お申し込みについて

カナダ発着路線では、ピーナッツ(落花生)、ナッツ類、ゴマをはじめとした食物、または動物などに対する重度のアレルギーによる障がいをお持ちのお客様は、アレルゲンへさらされるリスクを極力回避するために、アレルギーバッファーゾーンの設定をお申し込みいただけます。お申込みの際、アレルギー症状の状況やご要望を確認させていただき、次の対応を行います。

  • お客様が着席予定のお座席ならびにその近隣座席*1に対して特別清掃*2を実施いたします。
  • お客様の近隣座席*1にお座りの他のお客様に対して、重度のアレルギーのあるお客様が近隣にいらっしゃることを通知するとともに、そのアレルゲンについてもお知らせいたします。
  • 可能な限り、アレルゲンのある座席以外の座席を調整いたします。
  • アレルゲンを除去するため、ご自身で座席周辺の掃除を希望される場合は、他のお客様より先にご搭乗いただけるようご案内いたします。
  • *1.お客様と同じ座席列のお座席としますが、通路を跨いだ先の座席列は含みません。
  • *2.座席周りの埃吸引、座席ポケット内備品の交換など、できる限りの清掃を実施いたしますが、大気中の浮遊物や座席そのものに付着しているアレルゲンの除去はできません。また、申し込み後の座席変更や機材変更等により対応できない場合もございます。

アレルギーのあるお客様に安心・安全をお届けできるようアレルゲンの除去に尽力していますが、機内の環境や他のお客様が持ち込むアレルゲンを完全に取り除くことはできません。
重度のアレルギー症状のあるお客様は、予防のための防護用マスクや処方されたお薬、注射(エピペン)などの携行をお願いいたします。

アレルギーバッファーゾーン設定をご希望の場合は、フライトをご予約後、ご出発の48時間前までにANA電話窓口までお申し込みください。

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。