新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

2020年6月5日更新

平素よりANAをご利用いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、専用のページにてご案内しております。
ANAではお客様や社員の安全の確保と安全運航を前提に、感染拡大防止に全面的に協力してまいります。
ご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

お知らせ
  • 「機内での対応について」の情報を更新しました。(2020年6月5日)
  • 「(国内線)路線・便数計画の一部変更について」「(国際線)路線・便数計画の一部変更について」「(国際線)航空券の変更・払い戻しの特別対応について」の情報を更新しました。(2020年6月4日)
  • 「(国際線)航空券の変更・払い戻しの特別対応について」「各地域への入国条件変更」の情報を更新しました。(2020年6月2日)

1.新型コロナウイルス感染拡大の予防に関する取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、機内の客室消毒の徹底および客室乗務員や地上係員のマスク・手袋等の着用を実施しております。

機内は全機種最新フィルターを装着し、全空気が約3分で入れ替わるよう設計されております。
空気循環により航空機内の感染リスクは低減されております。
また、事前座席指定サービスでは他のお客様の座席状況を確認の上でお座席をご予約いただけます。

2.国内線

新型コロナウイルス感染拡大に伴う需要減退に鑑み、一部の国内線運航便について運休、減便、時刻変更をいたしました。
空港および航空機内においては、お客様同士のご不安解消のため、マスクを必ずご着用ください
なお、マスクを着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご搭乗をお断りする場合がございます

ご利用予定のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

3.国際線

新型コロナウイルス感染拡大に関する水際対策の抜本的強化に向けたさらなる政府の取り組みや、諸外国の感染症対策の強化、需要減退等を踏まえ、国際線路線・便数計画の一部を変更して運航することを決定いたしました。
空港および航空機内においては、お客様同士のご不安解消のため、マスクを必ずご着用ください
なお、マスクを着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご搭乗をお断りする場合がございます

  • 国際航空券の払い戻しについては、旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内のご連絡により承ります。

新型コロナウイルス感染拡大を受け羽田空港を発着する国際線は当面第3ターミナルにて運航いたします。
今後の第2ターミナル国際線の運用再開に関しては、当ウェブサイトにてあらためてご案内いたします。

4.ANAマイレージクラブからのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うANAマイレージクラブからのお知らせについてご案内いたします。

5.サービスに関するお知らせ

各空港・機内等、ANAのサービスに関する対応状況をご案内いたします。

6.お問い合わせ窓口

新型コロナウイルス感染拡大による運休・減便が多数発生しており、ANAお問い合わせ窓口(電話、メール、チャット)が大変混雑しております。
また、当社コールセンターにおいても、新型コロナウイルス感染拡大を受け、2020年4月18日(土)より、営業時間を変更させていただきます。
詳細はこちらをご確認ください。

全日本空輸株式会社