コンテンツへ

    掲載日:2023.05.01

    お中元の季節。「ANA Mall」でもらう側も贈る側も、嬉しいギフト選びを

    もうすぐお中元の季節。マイルが貯まる・使えるインターネットショッピングモール「ANA Mall」では、これから準備される方に向けて、お中元に最適な商品を用意しています。今回は、仕事相手や家族など、贈る相手に合わせた選び方のポイントと、おすすめの商品をご紹介します。

    喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶ楽しみ

    お世話になっていることへの感謝の気持ち。さらに、残りの半年も健康に過ごせますようにという願いを込めて。お中元は、家族や恩師、上司などへ送る、夏のごあいさつです。相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ時間もまた、楽しいものです。
    日本・世界から厳選された商品を販売する「ANA Mall」なら、テーマや価格ごとに商品をセレクトできて、とても便利。なかでも、ANAオリジナル商品が数多くそろう「ANAショッピング A-style」のラインアップから、選りすぐりをご紹介します。普段から交流のある方へ、なかなか会えていない久しぶりの方へ、ぜひ。

    以前、勤めていた会社の恩師へ

    新人時代からお世話になり、今はそれぞれ別の仕事をしつつも、つき合いのある上司。仕事の相談にのってもらうこともあり、感謝の気持ちは尽きません。失礼がないよう、上品で高級感のあるものから、好みの味を選ぶようにします。

    いつもおいしいお店に連れて行ってくれる上司には、季節を感じられるフルーツを。「<沖縄県産>金蜜マンゴー秀品1kg」は、日本国内の栽培も少ない貴重な品種。繊維質が少なく、とろけるような優しい舌触りと甘さを堪能できます。冷蔵庫での保存もそれほど場所をとらないので負担になりません。

    黄金のような色と蜂蜜のような甘い味から名付けられた品種
    • 受注締め切り日:2023年7月31日

    もしも、お中元がたくさん届くであろうことが予想される場合は、常温で保存できる「<山田製油>ごまを楽しむ ごま油5種類食べくらべセット」もおすすめ。「一番絞り金ごま油」や「がーりっくオイル」「ねぎ生姜オイル」などが楽しめるうえ、添加物や保存料を一切使わず、昔ながらの製法で作っているのでグルメな上司も喜んでくれるはずです。

    職人が手間暇かけて作るこだわりの逸品が勢ぞろい

    仕事でのお付き合いが長い取引先へ

    お仕事でやりとりの多い会社などへ贈るものは、小分けできるものをセレクト。会社から自宅まで持ち帰る方もいるでしょうから、冷蔵品は避けるようにします。

    ずっとカレーにハマり続けている方がいる会社には「ANAとびっきりビーフカレー」を。機内で人気の「ANA オリジナルビーフコンソメスープ」をベースにした味なら、食欲の落ちる夏にも、きっと食べやすいはずです。

    中辛味の本格派オリジナルビーフカレー。コクのあるフルーティーな味わい

    全国各地へ一緒に出張してきた会社の方たちには「各店ラーメンおすすめセット12食」を。さまざまな地域の名店の味がそろうので、誰がどれを選んだか、どんな味だったかという感想を聞くのも楽しみです。常温なので持ち帰ってもらいやすいのもポイント。

    全国から選び抜いた6店舗のラーメンをセットに

    離れて暮らす両親へ

    普段、離れて暮らしている両親や義両親には、日ごろの感謝はもちろん「元気でいてね」という気持ちも伝えられる品物を選びたいものです。食欲がなくなりがちな夏を迎えるので、スタミナがつくものか、するりと口にしやすいものを。

    「〈三代目むら上〉浜名湖産職人手焼鰻蒲焼120g×3」は、名店の職人がさばき、一枚一枚手焼きしているもの。袋のまま電子レンジや湯せんで調理すればいいので手軽で、暑い季節を乗り切る手助けになってくれそうです。

    「三代目むら上」は1947年創業の東京都大井町の活鰻専門店

    また、「〈京都伏見・魚三楼〉ごま豆腐3種」は、つるりとしたのどごしで、食欲が落ちていても食べやすいはず。たんぱく質も豊富なので栄養面も安心です。

    「魚三楼」は京都・伏見にて1764年創業の老舗銘店

    仕事や子育てに忙しい兄弟・姉妹へ

    兄弟や姉妹は、意外と日ごろの感謝を伝えそびれてしまっている存在かもしれません。お中元をきっかけに、気持ちを表すのもいいものです。特に仕事もしていて、家事や子育てに忙しい年代の場合は、手間のかからないものや、いくらあっても困らないものを選ぶようにします。

    食べ盛りの子どもたちがいる妹家族には、「<新潟県産>特別栽培米新之助 2kg×2袋」を。炊き立てはもちろん、冷めてもおいしい品種なので、おにぎりにもぴったり。夏休みには消費量も増えるので、お米はいくらあっても困らないはずです。

    米どころとして歴史を誇る新潟県が、現代の食風景と向き合うことで誕生した品種

    甘いものに目がない義兄家族には、「<ガレー>アイス12個」がぴったり。ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「ガレー」監修で、まろやかな「ミルクチョコレート」や、チョコレートアイスにオレンジピールを混ぜた「オランジェ」など4種類の味があります。あらかじめ冷凍品を送ることを伝えておくことをおすすめします。

    そのままではもちろん、パフェやフロートにして楽しむのもおすすめ

    感謝と健康を願う気持ちを込めるお中元。送る相手の好みを考えつつ、家族構成などにも気を配って選べば、きっと喜んでもらえることでしょう。また、久しぶりの方と連絡をとるきっかけになったり、普段、面と向かって言えない「ありがとう」を伝えられたりと、贈り物をきっかけにした交流の良さも味わえるはずです。

    • 記載の内容は2023年5月現在の情報です。変更となる場合があるのでご注意ください。
    ライター:Kaori Hareyama

              

                                                             

                                                             

                                                             

                                                             

    戻る
    進む

    この記事に関連するおすすめ

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    戻る
    進む
    ×

    「いいね!」で記事へリアクションできるようになりました。