アシストシート・サポートベルトをご希望のお客様(座位保持補助具)

座位を保つことが困難なお客様へアシストシートやサポートベルトなど上体固定用補助具のお貸し出しのご案内です。

ご予約時

上体固定用補助具として、アシストシートやサポートベルト、枕・毛布を無料で貸し出しています。

貸し出し可能な上体固定用補助具

アシストシート

Sサイズ
身長 48~101cmまで
体重 2.3~18Kgまで
9Kg未満のお客様の場合は後ろ向きに取り付けます。

Mサイズ
身長 80~115cm未満まで
体重 10~49Kgまで

Lサイズ
身長 115~145cmまで
体重 10~49Kgまで

  • 事前のご予約が必要です。
  • 国際線は一部ご利用いただけない機材がございます。(A320-200neo、B737-700、B767-300ER、B787-8(240席))
  • サイズによっては、座席の制限がございますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクまでお問い合わせください。
  • アシストシートMサイズ/Lサイズは、(株)シーズ社様の協力により、キャロット3 チャイルドシートを航空機座席への装着を前提に改良、開発されています。

キャロット3開発ストーリー

世界39ヶ国で愛用されています。

キャロットをつくるきっかけとなったのは、「身体に障害のある子どもたちが安心して使えるチャイルドシートが少ない」という事実があったからです。
1997年、開発を着手。1999年には初代キャロットが誕生。日本で初めてクラッシュテストをクリアし、安全性の確認された障害児用のチャイルドシートを世に送り出すことができました。その後も改良と安全基準クリアを重ね、2017年現在は3代目モデル「キャロット3」を販売しています。

日本だけでなく、ドイツ、アメリカ、オーストラリアなど、世界39ヶ国の子どもたちが愛用するキャロットシリーズ。これからも、世界中の子供たちが安全・安心に使用できるよう、開発と改良に専念していきます。

(株)シーズ社ウェブサイト:http://www.seeds-seating.com/products/carrot3/

サポートベルト

障がいなどの理由により、座位を保つことが困難なお客様用に、上体を座席に固定するための座位補助ベルトを無料で貸し出しています。

  • ベストタイプとベルトタイプを1セットにして貸し出しいたします。
  • 事前のご予約が必要です。

サポートベルトの使い方については動画もあわせてご確認ください。

枕・毛布

おからだと座席の隙間に挿入して、座位を安定させるために、お使いいただけます。

  • 事前のご予約が必要です。

  • ※お客様ご自身で日本(MLIT)、欧州(ECE R44)、米国(FMVSS1)承認のチャイルドシートまたはCARESをお持ち込みいただき、座位保持補助具として機内でご使用いただけます。
  • ※お客様ご自身の座位保持補助具を機内でご使用いただける場合もございます。補助具を座席に取り付けた場合、安全にご使用いただけるか事前に確認いたしますので、補助具の形状やサイズ、座席への装着方法などをANAおからだの不自由な方の相談デスクまでご連絡ください。また、安全性を考慮した上で、ご搭乗方法のご相談も承っていますので、ご搭乗方法等にご心配のあるお客様はご相談ください。

お申し込み期限について

座席指定について

安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。

※機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
※日本国内線ではWeb等で事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。
※装着のため、座席を調整いただく場合がございます。

付き添いの方の同伴について

お食事・化粧室のご利用などの介助が必要なお客様は、付き添いのかたの同伴をお願いいたします。ANAの係員および乗務員はこれらの介助を承ることはできません。

一部の機種では、単独での移動が難しいお客様が3歳未満のお子様を同伴される場合、ご利用いただけない場合がありますので事前にお問い合わせください。

コードシェア便について

ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便については、運航会社の規定が適用されます。ANAグループとはお手伝い内容が異なりますので、詳しくは各運航会社にお問い合わせください。

ご搭乗時

出発当日はお早めに空港へお越しください。

空港でのお手続き時間の目安

事前改札サービス

「事前改札サービス」をご利用頂けます。
ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合がございます。

ご到着時

降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。