目の不自由なお客様

目の不自由なお客様へ設備やサービスのご案内です。

ご予約時

お客様の状況や必要なお手伝いをお知らせください。

盲導犬の同伴について

ご予約時に盲導犬と一緒にご搭乗される旨をお知らせください。

目が不自由なお客様で、障がいを補助する盲導犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます。足元の広いお座席をご用意することもできます。

空港へは余裕を持ってお早めにお越しください。搭乗手続きカウンターにて補助犬と一緒に搭乗される旨を係員にお知らせください。

盲導犬のハーネス(白色または黄色の盲導犬用胴輪)や、身体障がい者補助犬認定証などを確認させていただきます。

詳しくは身体障がい者補助犬をお連れのお客様をご確認ください。

座席指定について

安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。

  • ※機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
  • ※日本国内線ではWeb等で事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

付き添いの方の同伴について

お食事・化粧室のご利用などの介助が必要なお客様は、付き添いのかたの同伴をお願いいたします。

コードシェア便について

ご搭乗時

出発当日はお早めに空港へお越しください。

空港でのお手続き時間の目安

移動のお手伝い

ご希望により空港内・機内での移動を係員がご案内します。お気軽にお知らせください。

保安検査について

航空機を安全に運航するために保安検査も必ずお受けいただきます。検査は接触検査で行うこともございます。

事前改札サービス

「事前改札サービス」をご利用頂けます。
ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合がございます。

機内

点字の「安全のしおり」・「ドリンクメニュー」

機内には点字の「安全のしおり」をご用意しております。非常口や化粧室・座席周辺の設備などにつきましては、客室乗務員がご案内いたします。
また、国内線プレミアムクラス、国際線全てのクラスドリンクメニューに点字・拡大文字版をご用意しております。詳しくは詳細ページをご確認ください。

機内映画・機内ビデオ放送の音声ガイド対応

国際線の機内映画、機内ビデオ放送では、一部のプログラムで音声ガイドに対応しています。出演者の表情や動き、場面設定などの視覚的な状況描写を、ナレーターが補完的に説明する音声でお楽しみいただけます。日本語、または英語でのご提供となります。

白杖の持ち込み

白杖は機内にお持ち込みいただけます。座席の下などお手元に近いところに収納してください。

ご到着時

降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。