【マイラー自由研究】パートナー企業の魅力を探る!File11:太陽光発電投資

誰でもすぐに太陽光発電所のオーナーになれる「CHANGE(チェンジ)」

ANAマイレージクラブで提携しているパートナー企業は、魅力的なところばかり。商品の購入やサービスの利用で、マイルを貯める・使うことも楽しんでいるマイラーとしては、各企業の特長やヒストリーなども興味津々。そこで、気になることをマイラーが自由に探っていきます! さて、今回のテーマは?

-パートナー企業
株式会社チェンジ・ザ・ワールド

-テーマ
地球環境に貢献しながら資産運用

-研究
日本のエネルギー資源は石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料が中心で、その多くは温室効果ガスを排出するため、環境問題に深く結びついています。そこで注目されているのが、発電時にCO2を発生しない再生可能エネルギー。その一つである太陽光発電に、誰でも少額から投資できるサービスが「CHANGE(チェンジ)」。地球環境に貢献しながら資産運用ができるのであれば、始めてみたいと思う人も多いはず。ということで、仕組みや特長などを調べてみました。

〈CHANGE(チェンジ)とは?〉
自分で広い土地を用意することなく、誰でも簡単に太陽光発電所のオーナーになれるサービス。太陽光発電所を1ワット単位で分譲購入できるので、少額から太陽光発電投資を始められる。

〈仕組み〉
太陽光発電所を分譲購入し、その太陽光発電所が生み出した電気を電力会社に売却して利益を得る。電気の売却価格は国が定めた「固定価格買取制度(FIT)」により保証されている。

〈主な特長〉
1.少額投資で、安定リターン
1ワット単位約250円から購入可能。月に1度、売電収入が分配され、いつでも換金できる。年間利回りは7~10%、20年間の利益率は50%程度。途中売却(現金化)も可能。

2.スマホで完結
手間のかかる書類作成や口座開設は要らず、スマホですぐに始められて、毎日の発電状況もスマホで確認できる。

3.万一にも安心
万一の災害に備えて保険にも加入済み。太陽光発電所のメンテナンスも不要。

4.地球環境に貢献
太陽光発電所を保有することで、地球にやさしい再生可能エネルギーの普及に貢献できる。また、クリーンな電力による日本のエネルギー自給率向上にも寄与。

5.マイルが貯まる
毎月の売電収入に加えて、ANAのマイルも貯まる。

-マイラーの感想
近年、太陽光発電の注目度が上がっていますが、個人で太陽光パネルを設置して収益を上げるとしたら、手間も投資額も非常に高くなるもの。その点、CHANGE(チェンジ)なら、少額から太陽光発電所を購入できるので、初心者でも手軽に投資を始められそうです。地球環境のために何か行動を起こしたいと考えている人にとっても、選択肢の一つに。クリーンエネルギー活動に参加できて、マイルが貯まるのも魅力です。

-マイル積算
ワット購入金額200円(税込み)につき1マイル積算。