コンテンツへ

知的障がい・発達障がいのあるお客様

お手伝いが必要な場合は、お気軽にお知らせください。

ご案内

ご予約の際に、どのようなお手伝いが必要かお知らせください。

身の回りのこと(お食事・化粧室での誘導)などの介助が必要なお客様、また緊急時にお客様ご自身で避難できず介助が必要なお客様は、介助可能な付添者の同伴をお願いいたします。

なお、化粧室での手介助が必要な場合は、同性の方の付き添いをお勧めいたします。

航空機の座席指定に希望がございましたら、お知らせください。(安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。)

その他サポート内容のご案内

おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク

お電話でお問い合わせ

(IP電話)

受付時間10:00~17:00

(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

ANAトラベラーズ商品をお申込みのお客様専用の窓口です。

他旅行会社でツアーをお申込みのお客様は、お申込み元の旅行会社へお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

  • 3日以内(土・日・祝日は除く)を目安にメールまたはお電話でご連絡いたします。

  • 旅程変更は承っておりません。

  • メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。