身体障がい者補助犬をお連れのお客様
障がいを補助する補助犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます。


「日本国内線」「国際線」アイコンの記載がある項目は、日本国内線と国際線で内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、日本国内線と国際線で同様の内容となります。
ご予約時
補助犬の同伴について
ご搭乗に際してお手伝いが必要な場合はご予約時にお知らせください。

身体障害者補助犬認定証(盲導犬の場合、盲導犬使用者証でも可)および身体障害者補助犬表示を空港で確認させていただきます。

盲導犬、聴導犬、介助犬であることを証明する文書、ハーネス、タグ等の提示もしくは口頭での確認をさせていただくことがございます。


盲導犬・聴導犬・介助犬以外の補助犬(サービスドッグ)についても、条件を満たす場合に限り機内に同伴いただけます。
サービスドッグは、障がいをお持ちのお客様のために決められた仕事、補助をするように訓練されていることが必要です。
- アラート犬:訓練を受けたてんかん(癲癇)や低血糖症時等の発作を知らせる犬
- サイキアトリックサービス犬:訓練を受けた精神疾患を持つお客様の行動・動作を補助する犬
- エモーショナルサポート犬:精神疾患を持つお客様の情緒的サポートを行う犬
対象路線 | 種類 | 事前申請 | 確認事項/必要書類 |
---|---|---|---|
米国発着路線 |
|
出発48時間前までの予約が必要 ただし、出発当日に出発空港で必要書類が確認できれば受付可能 |
|
カナダ発着路線 |
|
出発96時間前までの予約が必要 |
|
メキシコ発着路線 |
|
不要 |
|
|
出発48時間前までの予約が必要 |
|
- ご注意
-
- サービスドッグは常に、リードもしくはハーネス等でつながれていることが必要です。
- サービスドッグは、障がいをお持ちのお客様のために決められた仕事、補助をするように訓練されていることが必要です。出発空港において係員がいくつかの質問をさせていただく場合があります。その結果、サービスドッグとして適切ではないと判断した場合は、貨物室でペットとしてお預かりします。
- 中型犬、大型犬の場合、機内では床に伏せた状態でご搭乗いただきます。大型犬で機内通路もしくは隣席にはみ出してしまうと考えられる場合は、サービスドッグ用に座席をご購入いただく場合がございます。機内にケージをお持ち込みいただく場合は、機内持ち込み手荷物のサイズとルール(国際線)をご確認ください。
- 米国発着およびカナダ発着路線ではエモーショナルサポート犬は受け付けておりません。エモーショナルサポート犬は貨物室でペットとして有償でお預かりします。
- 米国発着路線の共同運航便は、ユナイテッド航空との共同運航便のみ受け付けております。
- ANAは米国運輸省(US DOT)の法令、通達に準拠した取り扱いをしております。詳しくは米国運輸省サイト(英語のみ)をご確認ください。
- 提出書類に記載されている項目に反する、もしくは空港や機内でサービスドッグが原因で損害を与えた場合、ANAはお客様にその損害を求償させていただきます。
書類の送付、お問い合わせ先
FAXで書類をお送りいただいた場合、Emailにて返信いたしますのでメールアドレスは正確にご記入ください。

メールでお問い合わせ

FAXでお手続き
北米予約案内センター(米国)
FAX:1-310-782-3135
海外で認定された盲導犬、聴導犬、介助犬をお連れのお客様
日本に滞在する間、安心してお過ごししていただけるよう「期間限定証明書」の発行を受けることができます。詳しくは厚生労働省ホームページ「海外から渡航される補助犬使用者に関する情報」をご確認ください。
米国へ犬を連れて渡航される場合の輸送制限について
米国疾病対策センター(CDC)からの通達により、2021年7月14日以降、狂犬病のリスクが高いと分類される国からの犬の入国、並びに過去6か月間に狂犬病のリスクが高い国に滞在歴のある犬の入国は一部制限されておりますが、2022年6月10日から2023年1月31日までは制限が一部緩和されます。詳細は「米国へ犬を連れて渡航されるお客様へ」をご確認ください。
動物検疫について

日本の場合は輸出入検疫の手続きが必要です。詳しくは農林水産省ホームページ「動物検疫所」をご確認ください。
コードシェア便について

盲導犬・聴導犬・介助犬は客室内へ同伴いただけます。

盲導犬・聴導犬・介助犬、それ以外の補助犬(サービスドッグ)は一部の共同運航会社では受付可能な場合がございますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクへお問い合わせください。
座席指定について
安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。
- 機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
- 日本国内線ではWeb等で事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。
ご搭乗時
出発当日はお早めに空港へお越しください。
空港でのお手続き時間の目安
お座席の調整等をさせていただきますので、チェックインの際に空港カウンター係員にお知らせください。
搭乗の際には優先搭乗でご案内させていただきますので、事前に補助犬と一緒に搭乗される旨、搭乗口係員にお知らせください。

出発時刻60分前

出発時刻120分前
ご到着時
降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。

- 身体障がい者補助犬をお連れのお客様についてのよくあるご質問
ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。