コンテンツへ

予約便の変更(航空券購入後の手続き)

運賃は大きく「予約変更できる運賃」と「予約変更できない運賃」に分けられます。

予約便の変更は、航空券の購入前は「予約変更できる運賃」「予約変更できない運賃」どちらとも操作が可能です。

航空券の購入後は「予約変更できる運賃」のみ予約便の変更ができます。

当ページでは、航空券購入後の予約便の変更操作について説明いたします。

出張者:対象、承認者:対象、管理者:対象

台風や降雪、機材整備などで、ご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、予約変更できない航空券であってもANA便への変更ができます。

ここでは、変更の操作について説明いたします。

Point!

お手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。

ご予約便出発予定日より10日以内にお手続きをお済ませください。

変更に際して手数料はいただきません。

ANA Bizサイト、ANAウェブサイト・スマートフォンサイトでの変更操作が可能です。

  • 一部、お取り扱いできない場合があります。

悪天候や機材故障での変更払い戻しについては以下をご確認ください。

  • STEP 1

    予約詳細の確認

    予約の確認」にしたがって、予約内容を表示します。

    ご予約便が、遅延・欠航の対象となった場合は予約詳細画面の右上に「振替手続きへ」のボタンが自動的に出力します。

     

    振り替えをされる場合は「振替手続きへ」をクリックします。

  • STEP 2

    振り替えを行う便の選択

    変更する便を選択します。

    該当する便の右側にある「変更する」をクリックし、「確認画面へ」をクリックします。

    • *

      往復や関連する便が同一の行程内であれば、遅延・欠航の対象ではない便も振替手続きができます。一便ずつ順に手続きをしてください。

  • STEP 3

    空席状況の確認

    該当日以降7日間の空席照会ができます。

    「空席あり」の便を選択し、「確認画面へ」をクリックします。

    該当する搭乗日より30日以内の振り替えが可能です。

  • STEP 4

    変更内容の確認

    変更内容を確認し、「確認画面へ」をクリックします。

    • *

      変更後の旅程を間違った場合は、「変更する」をクリック後、再度予約便の選択ができます。

  • STEP 5

    変更前・後の内容確認

    変更内容を確認し、「次へ」をクリックします。

  • STEP 6

    差額確認画面

    • 差額調整金額は0円と表示されます。

    • 内容を確認後「閉じる」をクリックします。

    • *

      遅延・欠航などの振り替えは、スーパーバリューなど予約変更できない運賃であっても差額は発生しません。

  • STEP 7

    変更操作の確認

    変更内容に同意し「内容を確認しました」にチェックを入れて「変更する」をクリックします。

  • STEP 8

    振替操作の完了

    振替⼿続きが完了しました。

    この後、必要に応じ、変更後の予約便への座席を指定してください。

    Point!

    乗り継ぎや往復旅程で遅延便や欠航便と予約記録が異なる場合、予約変更できない運賃であっても所定の手数料をいただかずに変更手続きを承ります。

    ANA Bizサイトでは、お取扱いできませんので、「国内予約・案内センター」へお問い合わせください。

サイト内検索より目的のページをお探しください。

サイト内検索

サイト内検索